秋の青空で素敵な山歩きが一転!山火事、、、反省。。。

2020.10.20(火) 日帰り

活動データ

タイム

05:07

距離

7.2km

のぼり

512m

くだり

559m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 7
休憩時間
1 時間 58
距離
7.2 km
のぼり / くだり
512 / 559 m
26
1 26
20
12
13
6
15
17

活動詳細

すべて見る

福岡の方面から来られて久々に再会した山友さんをしゅうこさんと平尾台案内。 青空で程よい風が吹いて最高の気候! 私の好きな広谷台やご希望の青龍窟を堪能し、山友さんのアルプス遠征のお話しやチャラチャラのユーチューバー(チャンネル登録者数20人www)と出会いながら藪と化している周防台~天狗岩へ向かう。 周防台で昼食の予定がススキやアワダチソウで藪やぶだったのでパラグライダーのテイクオフ地である桶ヶ辻なら視界もよいだろうと先へ進む。 途中で防火帯の為の野焼き作業が行われていて「秋の風物詩だね~」と一同、四季の移り変わりを感じながら桶ヶ辻へ到着~ しゅうこさんお手製のお弁当を皆で食べていると、野焼きが終わった所から炎が??? 作業されている方がそう離れていないところにいるので計画的な野焼きかな? しかし一応、伝えにいくかな?と思ったところへちょうど他のグループの方々が野焼きしている方へ下山し始めたので、失火だったら連絡をしてくれるだろう。 食事が終わり天狗岩を経て貝殻山の手前で野焼き作業をされている方と出会う。 「失火した。。。延焼している。。。」 あちゃ~💦 失敗した~💦💦 もっと早く対応していれば、、、(119番通報・作業員へ連絡・他の登山者への状況説明...等々) まだまだ未熟者です。 けが人がでなくてよかったー が、山友さんは楽しんでくれているようで一安心、、、っていうか、すれ違う女性に声かけすぎ~(笑) ユーチューバーに負けないくらいのチャラなダンディ?年配山男さん。 若いな~~♪ 少しは見習おうw 人が好いのでFacebookでお友達が多いのもうなずける。 平尾台の歴史を知ってもらいたかったが、、、どうでもよかったみたい(笑) 山の楽しみ方は人それぞれ。  山はいろんな事を教えてくれる♪

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。