月山-2020-10-20

2020.10.20(火) 日帰り

DAY 1

友人二人を誘って山形県の月山に行ってきました🎵 前日友人宅を6時に出発し、国道294で白河、会津を経て喜多方、米沢へ🎵米沢では上杉神社に詣でて、直井兼続の墓を見学し山寺に行き、山頂までの長い石段を登って来ました🎵 こうして一日目は観光をして月山に向かい、月山志津温泉に宿泊🎵 二日目姥沢の🅿️を7時10分に出発し、天気予報は晴れだったが、登山道はガスガス😭時折☔️粒が落ちて雨具を着用しての登山となりました😭 紅葉は終盤でどちらかと言えば終わった感😅 それでも草紅葉は素晴らしかったですね🎵 長い木道が終る頃少しずつガスが切れてきて周りが良く見えて来ました🎵 山頂直下の岩ゴロの急登はキツかった😭膝の調子が悪いので下山時が心配でした😅 山頂神社に着くとすっかりガスは切れて晴れましたが、冷たい風が大変でした😭そんな訳で三角点には行かずに岩影で宿で用意してくれた弁当を食べて下山です😅 案の定階段状の石段は膝に来てペースが上げられず、友人たちを先に行かせて一人で膝をかばいながら超スローペースで下山しました😅 🅿️に着くと友人たちは既に装備を解いて車中で休んで居ましたね😅 急いで装備を解き家路に着きましたとさ😅