高松クレーター5座(日山・雨山・馬山・実相寺山・日妻山)

2020.10.20(火) 日帰り

活動データ

タイム

03:00

距離

12.7km

のぼり

748m

くだり

748m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間
休憩時間
0
距離
12.7 km
のぼり / くだり
748 / 748 m
7
2
10
8
6
13
4
6

活動詳細

すべて見る

仕事が休みだったので、前から気になってた高松クレーター5座(の内4座)に行ってきました⛰️ あ、一部登山道を通ってないので軌跡は参考にしないでください! 【クレーター五座】 仏生山公園を中心とする直径8キロの地域の下に直径4km、 深さ千数百メートルのお椀型のくぼみが地下に眠っていることを突き止めた。 そこから、このクレーターの内側にある5つの里山(日山・馬山・実相寺山・日妻山・上佐山)が、「高松クレーター五座」と呼ばれるようになった。 自然公園の駐車場に車を停めて、さぁ出発。 すぐに龍がお出迎え。まずは日山から登りまーす。 山の中腹にはヤマガラの餌&水飲み場があり、数羽のヤマガラちゃんが近寄ってきました。 でも餌なくてゴメンよ~(m´・ω・`)m ゴメン… そのまま登って山頂、そこから西へ下り雨山へ。 雨山頂上もすぐ着いて、更に西へ下り車道へ出る。 しばらく道路を歩いて馬山へ。 ・・・登山口どこ? とりあえず距離だけ最短コースを選択(コースといっても道はない) 登山道も獣道もない所をひたすら直登してみたら山頂着いた。 ※良い子はマネしちゃダメ 馬山を下ったあとは再び道路を歩く。 お次は実相寺山。登山口の具合から見て、あんまり人が通ってなさそう(´-ω-`) 蜘蛛の巣トラップを突破し山頂?に到着。でも目印発見できず。 んで、そのまま日妻山へ行こうかと思ったけど、登山道がよく分からなかったので引き返しました。 再び、しばらーく道路をrun&walk 日妻山の登山口(これまた分かりづらい)に到着。 蜘蛛の巣party!(*ノωノ) 頂上も何とも言えない。。。展望ゼロ 休憩することもなく、そのまま下山。 携帯の充電ヤバす💧30%未満 充電器忘れた クレーター5座のうち残るは上佐山のみ でも仕事の電話かかってきたら困る(;'∀') ⇒帰るかぁ。  ま、いっか🤣 そんなこんなで高松クレーター4/5座を登ってきました~♫ ・・・結局、仕事の電話は夕方にかかってきました(/ω\)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。