長谷ダムを挟んで城ノ越山~三日月山・立花山一周

2020.10.20(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 52
休憩時間
24
距離
11.6 km
のぼり / くだり
858 / 857 m
4
18
34

活動詳細

すべて見る

長谷ダム記念公園から初めての城ノ越山(北峰)・城ノ越山(南峰)を経て三日月山・立花山。 立花山の地図に含まれる城ノ越山はYamapの活動日記でも情報が少なく荒れているだろうと思っていましたが、城ノ越山までは良く整備されて歩きやすい。しかし、城ノ越山から久山側への下りは殆ど人が通らないようで枯れた倒木や枝が散乱して歩き難い箇所が増えます。 途中の分岐で須賀神社とされている方向に赤テープに沿って進んでいたら途中でテープが無くなり地図を確認したら大きくルートを外れていました。赤テープを探して周辺をウロウロするもそれらしい道が見つからず結局分岐に戻って梅木谷ルートから下り。 梅木谷の入口上部に散乱してた大きな甕(かめ)は近くに荒れた墓がありましたが土葬に使われた甕棺でしょうか? 人家のすぐ上ですがちょっと不気味です。 城ノ越山ルートでは誰にも会わず。 長谷ダム記念公園から城ノ越山~長谷ダムまで約5.5㎞になっていますが途中でルートを間違えてウロウロしたので実際は5㎞程かと思います。結構長いですね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。