白山(御前峰)オフシーズン入り直後のテント泊@南竜ヶ馬場キャンプ場

2020.10.19(月) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

10月15日をもって室堂や南竜山荘の営業が終了。オフシーズンに突入してからの白山登山。 登頂の2日前に雪が降って今年初冠雪になったとか。 「登山天気」のアプリによると、御前峰の気温は・・・ 1日目の10月19日 最高1℃、最低-2℃ 2日目の10月20日 最高4℃、最低-3℃ とのこと。自分が持っているテント泊のギアで何とかギリギリ凌げる気温かと推測し、テント泊を決行。 ◆1日目 ・7時過ぎに越前大野の前泊旅館をレンタカーで出発し、8時半に別当出合駐車場着。 ・軽い準備運動の後、別当出合から登山スタート。 ・砂防新道を選択。 ・1時間後の9時半に中飯場に到着。小休止。 ・出発から2時間後の10時半に甚之助避難小屋に到着。小休止。 ・出発から3時間後に、延命水、黒ボコ岩に到着。小休止。 ・出発から4時間後に、室堂に到着。軽い昼食をとる。 ・出発から4時間半後に御前峰に到着。小休止。 ・ここからキャンプ場の南竜ヶ馬場野営場へ室堂を経由して移動。(トンビ岩コース) ・15時半ごろに南竜に到着。テントを張って野営の準備。 ◆テント泊 ・テントは、モンベルのルナドーム2型 ・シュラフは、モンベルのダウンハガー800の#3 ・身体にはダウンやヒートテックを着込み、カイロで加温。 ・深夜の気温はおそらくマイナス2〜3度ぐらいだったと思うが、なんとかこの装備で凌ぐことができた。 ・南竜キャンプ場は営業こそ終了していたが、トイレは使用可ということで役立った。 ◆2日目 ・3時起床。簡単な朝食を済ませてテントの撤収。 ・4時半に南竜を出発して再度山頂へ。 ・テント撤収に予想以上に時間がかかったため、トンビ岩周辺でご来光を迎える。 ・今回2度目の御前峰登頂は、7時過ぎに。昨日よりは雲が去って青い空が覗きとてもすがしがしい朝。 ・強風に煽られながらも御池巡りコースを堪能。 ・帰路は観光新道を選択。 ・この日は雲が少なく日照りが強い快晴日で、アウターはすべて脱いでシャツ1枚で下山。 ・寒暖の差で体力を奪われながらも合間に休憩をこまめに挟みながら、予定より2時間遅れで下山。14時。 ・帰路は白峰温泉総湯に立ち寄ったが生憎休館日。結局、白峰温泉の比咩の湯という近くの温泉へ。ここがとても綺麗で結果的にとても良かった。 ・次回はもう少し暖かい時期に登って、別山や大汝峰の縦走にトライしたいと思う。

活動の装備

• シナノ(SINANO)
    フォールダーTWIST 125
  • シリオ(SIRIO)
    PF430
  • モンベル(mont-bell)
    ルナドーム
    トレッキングパック 55
  • サーモス(THERMOS)
    サーモス750ml
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    サーマルバーサグリッドフーディ
  • マイルストーン(milestone)