湯元光徳線歩道と泉門池経由の一周ハイキング

2020.10.20(火) 日帰り

山頂付近は雪が積もっているようなので初心に帰ってハイキングして来ました。湯元から光徳まで歩いた後バスの選択肢はないので、戦場ヶ原から湯滝を見て湯元まで一周してみました。結構疲れましたが、久しぶりに景色が良かったのでとても楽しく歩くことができました。 日光湯元ビジターセンター http://www.nikkoyumoto-vc.com/hiking/ 日光市観光協会 http://www.nikko-kankou.org/model/hiking/ 湯元には沢山の人が居たものの、刈込湖近くまでは誰とも会いませんでしたが、その後光徳までには十数人の方とすれ違ったと思います。戦場ヶ原から先は団体さんもいるので非常にたくさんの方が歩いていました。土日祝は渋滞が起きるのではないでしょうか。戦場ヶ原の一部には通行止めがあるので事前に調べておいたほうがいいかと思います。 刈込湖につく頃には天気が良くなって来たものの、空気が冷たく手がかじかんで痛くなりました。その後涸沼位から気温が上がって来たのか、日向は暖かさも感じるくらいに問題なくなりました。ゆっくりしたくなりましたが、出発が遅れた上にまだ半分も歩いて来ていないのでまた来ればいいかと後にしました。最後の湯ノ湖で曇ってきてまた冷たくなったので早めに降りてきたのは正解でした。 翌日の日記:赤沼から西ノ湖・千手ヶ浜、竜頭ノ滝経由の一周ハイキング https://yamap.com/activities/8226893 以前の日記:日光湯元(湯ノ湖)から小田代ヶ原経由、竜頭の滝までの往復ハイキング https://yamap.com/activities/2086640

日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ビジターセンターから散策開始です。横にトイレがあります
ビジターセンターから散策開始です。横にトイレがあります
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 この時間から駐車場は湖に近いほうはほぼ埋まっていますが、奥のほうは空いていました
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 源泉の横にある湯ノ平湿原の木道を歩いてみました。木道終点から振り返り
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 紅葉してきれいです
紅葉してきれいです
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 YAMAPの計画では5時間強で戻ってこられるはず。YAMAP地図にあった蓼ノ湖への路は見つけられませんでした
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ハイキングコースです
ハイキングコースです
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 左下に蓼ノ湖が見えます
左下に蓼ノ湖が見えます
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 天気は薄曇りです。寒いですが、早く歩くと汗をかくので控えめに歩きます
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 歩きにくいです
歩きにくいです
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 わかる人には見分けられるのでしょう
わかる人には見分けられるのでしょう
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 蓼ノ湖からの路の合流付近ですがよくわかりませんでした
蓼ノ湖からの路の合流付近ですがよくわかりませんでした
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 一登りすると小峠到着
一登りすると小峠到着
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 YAMAP地図の分岐左は通行止めになっていると思います
YAMAP地図の分岐左は通行止めになっていると思います
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 林道のような路
林道のような路
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 分岐には道標が整備されています
分岐には道標が整備されています
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 景色が変わるので歩いて飽きません
景色が変わるので歩いて飽きません
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 整備されています
整備されています
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 刈込湖に到着
刈込湖に到着
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 刈込湖に流れてくる川方面
刈込湖に流れてくる川方面
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 切込湖方面
切込湖方面
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 切込湖にも降りられるところがありました
切込湖にも降りられるところがありました
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 開けてきました
開けてきました
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 涸沼に到着。景色が良かったです
涸沼に到着。景色が良かったです
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 沼に見えたのですが違いますかね
沼に見えたのですが違いますかね
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 休憩場所からの正面。広角で取りたいところです
休憩場所からの正面。広角で取りたいところです
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 天気も快晴になり日向ぼっこできそうです
天気も快晴になり日向ぼっこできそうです
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 景色がいいです
景色がいいです
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 最高のハイキング日和
最高のハイキング日和
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 休憩したい気持ちもあるものの降ります
休憩したい気持ちもあるものの降ります
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 怒涛の階段も一段落。振り返って撮影
怒涛の階段も一段落。振り返って撮影
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 天気は快晴
天気は快晴
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 気持ちの良いコースです
気持ちの良いコースです
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 植生が変わってきました
植生が変わってきました
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 緩やかに降りていきます
緩やかに降りていきます
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 光徳に着きました
光徳に着きました
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 以前に車椅子を押してきた光徳園地
以前に車椅子を押してきた光徳園地
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 駐車場から入れる泉門池光徳歩道へ
駐車場から入れる泉門池光徳歩道へ
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 進行方向の道標が隠されているぞ
進行方向の道標が隠されているぞ
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 とりあえず直進すると牧場だし、道標の隠されたほうへ進むことにしました。通行止めにはなっていませんでした
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 牧場内の柵が塞がれていないところに踏み跡があるので進みます。ちなみにYAMAPの赤線と同じです
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 逆川と思われる川も
雲が増えてきました
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 光徳沼でした
光徳沼でした
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 来たほうとは違うけど、また片方隠された道標
来たほうとは違うけど、また片方隠された道標
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 逆川沿いに歩ける快適な路です。犬を連れて散歩している人もいました
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 鹿よけゲートを通過すると国道へ
鹿よけゲートを通過すると国道へ
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ここから戦場ヶ原を抜けて湯滝までう回路を通って行きます
ここから戦場ヶ原を抜けて湯滝までう回路を通って行きます
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 木道が始まるようです
木道が始まるようです
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 草紅葉
草紅葉
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 山頂は薄っすら白く
山頂は薄っすら白く
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 すっかり曇ってきてしまいました
すっかり曇ってきてしまいました
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 泉門池も近いのでしょうか
泉門池も近いのでしょうか
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 気持ちの良い木道
気持ちの良い木道
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ここから小滝までは通行止めなのでう回路へ
ここから小滝までは通行止めなのでう回路へ
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 気持ちよく歩けます
気持ちよく歩けます
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 泉門池
泉門池
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 う回路に進みます
う回路に進みます
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 地図にはないですが、しっかりしたう回路です
地図にはないですが、しっかりしたう回路です
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 分岐にきましたが、右へ
分岐にきましたが、右へ
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 新たな橋が架かってました
新たな橋が架かってました
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 小滝
小滝
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ここから泉門池方面へは通行止めです
ここから泉門池方面へは通行止めです
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 小滝を上から見ることができます
小滝を上から見ることができます
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 以前来た時に通行止だった方の路へ
以前来た時に通行止だった方の路へ
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ハイキングの季節です
ハイキングの季節です
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 湯滝が見えてきました
湯滝が見えてきました
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 湯滝は水量があったので迫力がありました。密なのでそそくさと退散
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 滝上から
滝上から
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 完全に曇ってしまいました
完全に曇ってしまいました
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 カメラマンのいるところにはいい景色
カメラマンのいるところにはいい景色
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 何の鳥でしょうか
天気が良ければ
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 湯滝方面
湯滝方面
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 湯元に戻ってきました。サブいです
湯元に戻ってきました。サブいです