七種薬師峰の山頂。 戻る 次へ

2週連続の七種岩場巡り💦 地獄鎌尾根~七種薬師回遊 ➕牛🐂➕竹取の湯♨️の写真

2020.10.20(火) 10:56

七種薬師峰の山頂。

七種山 (兵庫)

2020.10.20(火) 日帰り

★先週は念願の七種槍~奥山の岩場を体験、楽しく自信もできたのか❓️今週もその勢い⤴️で隣の七種薬師と地獄鎌尾根のエグい岩場にチャレンジ‼️😅 ★半年前にはソロで行くなんて、怖くて考えられなかったのに~少しは成長したのかな❓️😅 ★夢前町前之庄の村田農場の駐車場に車を止め、事務所に寄って断りを入れてから、出発。🏃 牛舎の間を朝食時の牛🐂達に見つめられながら、明王寺池に向かう。 ★明王寺池の堰堤を東に進み、どん詰まりのポール等ない所から、道なき道を 急登🥵💦 30分ほどで、いよいよ例の地獄鎌尾根に出るが、最初の内は自然林のなだらかな斜面を登る。 ★いよいよ、板状節理の岩場が次々に現れる‼️😃🎶 板状節理の岩は角が多く、それだけ、手がかり、足がかりも多いので、意外や登り易いが、それでもワクワク、ドキドキ、ハラハラの連続、時間のたつのを忘れ、ひたすらよじ登る‼️💦 ★十字峰~七種薬師の往復の後、十字峰の西尾根を下るが、こちらは板状節理ではなく、この辺りに多い、風化してまあるくなった馬の背のような岩場、岩場のオンパレード‼️😘 ★ゴリラ岩を除いては、次から次と現れる岩場を心地よい緊張感を持って下れるが、シダとクモの巣🕸️には参り、参り⤵️ ★山行きの最後に牛🐂達のつぶらな瞳に迎えられ、ホッ🤗とする。帰りは近くの「竹取の湯」で竹林に囲まれた38度の炭酸泉♨️に30分浸かり、癒され、体ポカポカにな~る😘 ★今日も秋晴れの下、様々な岩場を堪能し、楽しく大満足の一日でした‼️😊 山⛰️に、自然に、無事の下山に感謝🙏