前山のピークは、やぶが深すぎて到達できませんでした。 戻る 次へ

紅葉を求めて、能郷白山の写真

2020.10.20(火) 11:43

前山のピークは、やぶが深すぎて到達できませんでした。

紅葉を求めて、能郷白山

能郷白山 (岐阜, 福井)

2020.10.20(火) 日帰り

1週間前の鈴鹿セブンマウンテン日帰り縦走の疲労があるので、軽めに紅葉登山をしてきました。 登った山は、岐阜県と福井県の県境にある『能郷白山』 地元では、紅葉で有名な山らしいです。 □ ルート □ 能郷谷ルート 駐車場なし ですが、林道終点に数台停めれるスペース有 国道から林道終点までは、標識がないので注意ください。 白山神社の道を車で登って行きます。 道が狭いので、対向車が来たら注意が必要です。 駐車スペースから、林道を進んで登山口に向かいます。 登山口から、前山までは、谷筋を登って尾根道 ずっと急登です。 前山からは、天気が良ければ能郷白山の山頂が見えます。 最後だけ、急登 山頂は、360度の展望 荒島岳・白山・御嶽山・乗鞍岳が見えました。 紅葉には少し早かったですが、展望が良く気持ちよく登山ができました。 帰りは、うすずみ温泉に日帰り温泉があります。 山頂で撮った写真を見せると、850円が500円になります。 おススメです!