この周辺「すすき」が多いんですね 戻る 次へ

富士山を見に 二百名山めぐり① 愛鷹山の越前岳の写真

2020.10.20(火) 10:21

この周辺「すすき」が多いんですね

富士山を見に 二百名山めぐり① 愛鷹山の越前岳

愛鷹山・大岳・黒岳 (静岡)

2020.10.20(火) 日帰り

今年最後と言いつつ、晴れそうだとつい山の方に行きたくなります。 有休消化を兼ねて3連休を取り、1日目家の事と旅の準備し、2日目と3日目で登山をすることに 全行程を「一般道」で慣行。初日は緩く、午前4時出発で神奈川県抜けて久々の「道志村ルート」。去年登った「御正体山」を横目に 第一目的地の「富士霊園」まで休み休み移動。 小山町までは一度「山中湖」で富士を見てから峠抜けて行きましたが、意外と近くでびっくり。富士スピードウェイも初めてで、さらに周辺の大規模工事にも驚きました。(トヨタさんが街作ってるのかな?) なぜ最初に「富士霊園」かというと、一度は「本田 宗一郎 さん」の眠る所に行ってみたかったからです。ここは広い墓所で、春になると桜がとても奇麗だそうです。 朝九時前には着き、開いてたので広い道を進み、調べた場所まで行きましたら「お墓」ありました。少し広い区画で、富士山が見える良い場所です。偉大な功績をあげた方のお墓としてはひっそりとして静かな雰囲気でしたが、永眠するには良い場所だと思います (ちなみにお墓の場所は入り口からまっすぐ突き当たりまで行って、左に少し登り、下った先の右側にあります。画像参照) 霊園から目的地の「愛鷹山」までは約一時間で着き、「十里木駐車場」からのんびり登山。わりと低山なので頂上まではすんなりで、むしろ途中の振り返りで見える「富士山」が、周辺の山では恐らく一番ダイナミックに見れる山だと感じました。頂上からは静岡の街並みと海が眺望できます 下山後、富士宮の定番の「富士宮やきそば」を食べたかったので、お店を探しギリギリ食べれました(他も閉店早い) おでんも食べましたが、感想としては「庶民の味」って感じの当たり前の感想です、いい意味で。家庭の味っていう方の凝らない味ですね^^ お腹も満たされたので、時間もあったので次の目的地の「二百名山 毛無山」の駐車場を確認しに「ふもとっぱらキャンプ場」まで行き、場所確認後、野営地の「道の駅 朝霧高原」に。ここも初めてでしたが、富士山キレイにみれて感動です。 しかし、ふもとっぱらキャンプ場はすごいテントの数でした、びっくり!もともとなのか「ゆるキャン△」の影響なのか、はたまた「コロナ」の影響なのか、信じられませんw