黒姫山 黒姫三山達成

2020.10.20(火) 日帰り

DAY 1

やっと県を跨ぐ移動が解除された我が社、早速と思ったが北アはもう冬、ということで解除されたらやりたかった黒姫三山達成のために長野の黒姫山へ。 天気予報では晴れなのに、夜中から雨、朝も雨、、 やる気なく準備し雨が上がった7時に登山開始。 今回表登山口から登って、小泉登山口へおり、林道で戻るコースにしたんだが、このコースのログが殆どない。表登山口から登る方も少ない。何故だろう。確かにほぼ視界は開けないけど、コースは整備されているし。最初のダラダラが長いからかな。 まあ今日は、朝からずっとガス、頂上に着くころには!と思ったけど9号目手間までガス、山頂は晴れてました!けど周りの山はほぼ見えず。 なんとか焼山が見えたくらい。 カップラーメンを食べ暫く休憩したがガスが取れる気配も無く、下山開始。下山は大池、七ツ池を巡って小泉登山口へおります。 大池では逆さ御巣鷹山が見れました。七ツ池では気持ちいい笹原を歩きました。その後はまた暫くガスに包まれ下山。今日は山頂近くで男性1人と会っただけ、と思ってたら3人と2匹が。と思っている間に主人の静止を聞かない柴くんがスルスルと寄って来ます。危ない!と思ったら直前で停止、お座り!と言ったらお座りしました笑、可愛い柴くんでした。 姫見台まではガスの中でした。姫見台からはヘツリ道が多くて歩き難い。そして最後はスキー場へ。 だんだんと晴れてきたなと思ったら頂上も晴れてる、よくある登山あるあるでした。 バッジは道の駅しなので買えました。 頂上の景色は残念だったけど、これで黒姫三山達成です。