カッコいい🤩 戻る 次へ

磐梯山・櫛ヶ峰(裏磐梯スキー場から)の写真

2020.10.20(火) 10:59

カッコいい🤩

磐梯山・櫛ヶ峰(裏磐梯スキー場から)

磐梯山・雄国山・赤埴山 (福島)

2020.10.20(火) 日帰り

稀な平日2連休✨ 週末は込み合うであろう山に行くチャンスと思い、ソロで福島の名峰2座を歩いてみました。 1日目は裏磐梯スキー場から周回へ。 山頂が近づくにつれ雲の中… 山頂で☕️タイムしてると時々青空が見え、会津方面の雲海が見えました🎵 そして今回の目的の櫛ヶ峯✨ YAMAPでも登られてる方がいましたが、通行禁止と書かれてる方も… ネットで調べても分からず、下山途中に寄った小屋のご主人に聞いたところ「現在は登山道が脆くなっている為、自己責任での登山は可能」と教えて頂き登る事に♬ 確かに入り口にはロープが張ってあるものの立ち入り禁止等の看板は無し。 しかし、踏みあとがしっかり。 これは判断に迷いますね😞 最初は踏み後もあり歩きやすいですが、傾斜が増してくると道が脆く皆さん歩きやすいところを歩いてるので踏み後もあちこちにあります。 山頂に着くと観測装置があり、磐梯山の鋭峰の眺望が素晴らしく山頂に立つ登山者の姿も確認出来ました👀 下山はやはりズルズル滑るところもあり、慎重に足場を確認しながらおりました。