今日は雲取山です!

2020.10.20(火) 日帰り

DAY 1

今日は雲取山に行ってきました! 昨日の大菩薩嶺に引き続き本日も百名山です⛰ 小袖乗越駐車場からのピストンになります🚶‍♀️ ○駐車場までのルート 甲府方面から国道411号、通称大菩薩ラインを進みます🚗 道の駅丹波山を過ぎて8km位。右手に鴨沢駐車場が見えますが、その手前から左手に入って下さい。東京方面側の青い鉄橋側から入ると切り返し不可能なU字路になりますので注意です。Googleナビは鉄橋側からの案内でしたので無視して甲府方面側の側道からお願いします。 駐車場までの1kmは道路狭いので気をつけてください。 ○登ってみて 登山道はしっかり整備されていて非常に歩きやすかったです。 危険箇所は特にありませんが、序盤から中盤までは登山道が狭く、片側が切り立っている場所が多々ありました。 ピークまで距離ありますが徐々に高度を上げていく感じです。 眺望は富士山や南アルプス等が見えます。 下山途中に七ッ石山へ行き、山小屋経由で駆け下りました。 カバー写真にしましたが山小屋通年営業しています🏠 要予約となります。 ○感想 雲取山は本当に登りやすい。鴨沢→ピーク→三峰神社→ピーク→鴨沢往復ピストンいつかやれるのではと妄想しています😱 奥秩父の雲取山、金峯山、瑞牆山、甲武信岳の4山制覇しました。残す秩父の山は両神山のみなので年内に行けたらと考えてます⛰