だいぶ下ってきたつもり 戻る 次へ

仙台市内では厳しいコースの大東岳の写真

2020.10.19(月) 14:03

だいぶ下ってきたつもり

仙台市内では厳しいコースの大東岳

面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 (山形, 宮城)

2020.10.19(月) 日帰り

今年はチャレンジを決めていた大東岳。 仙台市民にもあまり知られてないが、お山の先輩方は一回は登れ!厳しいぞー!と口を揃えておっしゃいます。 仙台市内から秋保温泉を越え秋保ビジターセンター近くの登山口へ。ビジターセンターにはトイレと簡易シャワーがありました(ご利用はHPで) 🅿️には先客2台。準備してスタート! 中級者コースといわれおり、始まりかけた紅葉を見ながら、沢を何度も渡り、急登も登って頂上へ、北側は船形山から仙台市内が一望でき南側は仙台神室から蔵王方面が一望、紅葉が綺麗でした🍁 裏コースの頂上付近は藪っぽい感じでしたが、弥吉ころばしから下は綺麗に刈り払いされてました。ありがとうございました😭この時期は登山道に積もった枯れ葉の下に石や木の根が隠れていて慎重に歩かないと危ないですね。 檄下りが終わってやっと避難小屋で昼食と休憩。 ここからゴールまでが長かった🤣沢を何度も渡り、トラバースあり気が抜けません、最後はダラダラ下りですがキツかった😂裏コースは下りだから時間短縮出来るかなぁと思ってた自分が甘かったです。いい経験になりました。