同じような写真ばっかり。 戻る 次へ

折立から初冠雪の薬師岳への写真

2020.10.18(日) 15:00

同じような写真ばっかり。

折立から初冠雪の薬師岳へ

水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 (富山, 岐阜)

2020.10.18(日) 日帰り

土曜日に北アルプスの山々は初冠雪したみたい。 日曜日は快晴の予報だったので、5年ぶりに薬師岳を目指すことに。 折立から太郎平小屋に到着すると、黒部源流の山々の大展望!この眺め、久しぶりです。でも予想より雲が多いなぁ。 まだ行ったことのない水晶岳、雲の平、祖父岳が素晴らしい。来年こそ行きたい。 雪は、太郎平小屋の下あたりからチラホラと出てきましたが、それほどではありませんでした。太郎平小屋にはだれかが作った雪だるまがありましたが・・。 また、ここから薬師岳への登山道は、稜線にでるまではそれほど雪は深くありませんでした。 でも、稜線に出ると風が強く、寒い。雪も深いところで20cmぐらいでしょうか。先行者方々のおかげでトレースができていてスパッツなくても大丈夫でした。感謝です。 風の強い稜線を登っていき、山頂に到着です。空は雲で真っ白でしたが、山々の眺望はサイコーです。 劔岳、立山、白馬、鹿島槍の後立から野口五郎、赤牛の裏銀座、槍穂高、黒部五郎まですべて見渡せました。 もうすぐ厳冬期の雪に閉ざされてしまう薬師岳に無事に登頂できて満足でした。 来年は、気兼ねなく小屋泊まりでの登山ができるようになってほしいですね。