平日誰もいない笹ヶ峰登山 YouTube

2020.10.19(月) 日帰り

DAY 1

久々に登山に行きました! 先日寒風山に登った時に秋の笹ヶ峰は綺麗と聞いていたので登ってみました。 これも聞いていたのですが、まず登山口に行く道が結構ヤバいです! 未舗装で段差や大きい石が転がってる区間が結構長いです。 車で行く人はそれなりの車か、それなりの覚悟が必要かと思います! 前半は川や滝の水の音を聴きながら、途中からは耳鳴りするような静かな登山道。 結構道が狭かったり崩れかけていたり落ち葉で滑りやすかったりでまあまあ過酷な道。 丸山荘ってところでキャンプしてる人もいました。 なんやかんやで山頂についたら強風でした…。 山頂のオブジェの裏側に避難して昼ごはん食べて帰りました。 紅葉のベストシーズンは終わりだったんかな? 周りの山は結構色鮮やかな山が見えましたが、笹ヶ峰登山道はあまり紅葉がなかった気がします。 初の秋登山でした。色々服とか手袋とか用意して行きましたが、色々あってよかったです! 登りはじめは暑くて、山頂付近はめちゃ寒かったです。色々対応できるような装備は大事だと実感しました。 あと平日一人で登山するのはちょっと控えようと思いました。 滑りやすい道だったり、猪や鹿とも結構遭遇したので死んでてもおかしくなかった気がします…。

動画

活動の装備

• パーゴワークス(PaaGo WORKS)
    SNAP DB
    バディ33
  • モンベル(mont-bell)
    トレッキング フォトポール
    アルパイン カーボンポール アンチショック
  • ソト(SOTO)
    Gストーブ
  • モンベル(mont-bell)