八巻山・東赤石山2020.10.19

2020.10.19(月) 日帰り
六甲太郎次郎

グループ登山。昨年の計画が雨天のため延期になっていた。久しぶりの四国の山。メンバーの力量にバラツキがあり、標準コースタイムの2割増しを見込んだが、5割増しになり、夜間登山以外でヘッドランプを使うことになった。 1名が、登りが弱いので想定済みであったが、伏兵が現れた。もう1名が下りが弱かった。登り下りのダブルで5割増しとなった。エスケープもなく、ただただ、両名の頑張りで下山出来た。夜間の下山は2時間となった。車出来ていたので、下山時間の制限がないのが救いであった。両名の頑張りに感謝。両名は、翌日に別子銅山見学後、帰阪した。あるサイトには、東赤石山は、難易度LV58(石鎚山は、LV34)と記載されていた。両名には気の毒なことをした。苦行となった。山慣れしていない人の特徴は、特に下りの足の置き場の選択が覚束ない。特に、岩稜帯で差が出る(私見)。だから、ザックをなくして空荷にしても速度は早くならない。