綺麗でした。YAMAPに最近登って掃除したとの投稿がありました。感謝です。ありがとうございます。 戻る 次へ

仏洞山・東光山・笹森山〜残秋の山々に寂しさを感じて〜の写真

2020.10.19(月) 14:30

仏洞山・東光山・笹森山〜残秋の山々に寂しさを感じて〜

東光山 (秋田)

2020.10.19(月) 日帰り

今回は秋田県に出陣! 仏洞山・東光山・笹森山と3座制覇が目標です! しかし、出発早々に大雨。現地が晴れていることを願い突き進みます笑 現地に着くと小雨。予報も曇りに変わるようだったのでいざ登山開始です! 登山口前の駐車場は土砂崩れの為通行止め。 登山口から少し離れた所からスタートです! 土砂崩れに注意しながら登山口へ到着。 登り初めからガレ場ガレ場の連続。しかも急登。雨で滑りやすくなっているので注意して進みました。 1合目の石碑に到着。隣のお地蔵様に無事に登山出来る様にお願いをして進みます。 所々、土砂崩れや倒木が沢山あり、細心の注意を払って進みます。 程なくして真新しい鳥居が見えてきました。昨年建立されたばかりの綺麗な鳥居。すぐ側には2合目を示す石碑。 一礼して鳥居を潜り、先に進みます。 数分平坦の道を歩くとまた急登。ガレ場が続きました。 途中3合目の石碑がありました。 数十分登ると小屋が。がしかし!外壁は一部剥がされラグがきだらけで経緯は解りませんが少し悲しくなりました。 そして4合目の石碑を越えて小屋の裏側からこの日一番の急登。 しかもガレ場+落ち葉に粘土質の土や泥。滑りながら慎重に進むと、手摺が! この手摺絶妙な位置でだいぶ登るのが楽になりました。 登り切ると大きな岩の前に5合目の石碑。 そこからまた手摺の無い急登を登ると分岐。 左は仏洞山、右は東光山です。 3座制覇が目標なので左へ。 すると、薮薮倒木薮!笑 登山道が途中からどこに行ったのかわからなくなります。 そして藪を掻き分け山頂へ!まずは仏洞山制覇です! その後1時間程で東光山山頂へ! そこでランチ! 先輩からカップ麺を頂きました。感謝! そこから薮の中を進み泥でスリッピーな急斜面を降り、次は急斜面を登り、藪を掻き分け笹森山山頂! また同じ工程を繰り返し東光山へ戻り、下山開始! 途中からは陽も傾き始め、綺麗な夕陽を眺めながら下山です。 登山口に着く頃にはかなり暗くなってしまいましたが、楽しい登山でした! 今回も素敵な山に出会えて感謝です。