紅葉はまだ早かった雲取山

2020.10.18(日) 日帰り

活動データ

タイム

07:05

距離

26.4km

のぼり

2194m

くだり

2701m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 5
休憩時間
0
距離
26.4 km
のぼり / くだり
2194 / 2701 m
43
8
33
7
11
38
17
7
10
12
13
12
11
20
24
26

活動詳細

すべて見る

お天気が持ちそうなので、雲取山へ走りに行ってきました。 バスの都合上、三峯神社を10時近くの遅い出発。 紅葉シーズに入ったので、登山客が多いかと思ったのですが 前日までの悪天と紅葉がまだ一寸早かったからなのか ポツポツと会う程度で静かな山を楽しめました。 鹿の鳴き声がしきりに聞こえていたので、会えるかなと 思っていたら3回ほど遭遇。一回は子鹿を連れての親子に会いました。 鷹の巣山からの下りでは、猿たちにも遭遇しました。 まあ、最近は何処に登っても猿に会っているようなきはしますが・・・。 コース全体としてはフラットな箇所も多くあり、それなりに走った感はあります。 三峯神社から雲取山まではあまりきつい登り降りはありませんが、雲取山から倉戸までは奥多摩特有の急登急降下が続き、かなり足を使わされます。 逆ルートの方が足が残っている分、楽かもしれません。 雲取山から鷹巣山に向かう間を一寸ダラダラと走ってしまったので鷹巣山に15時半近くの到着。 鷹巣山から下り初めて直ぐに気がついたのですが、倉戸までは尾根筋ではなく森林帯の中がメインルートになります このルートは踏み跡が不明瞭なうえにルートガイドのテープも所々にある程度なのでで、途中何回かコースを見失ってしまいました。 そう、メインコースではないルートは踏み跡が殆どないというのを何度も経験しているはずなのに、全く学習能力が無い・・・。 曇り空のうえに森林帯は暗くなるのも早いはずで、森林他の中で暗くなるとヘッデンだけではルートを見つけるのが困難になることは必至だったので、途中から日没との競争で爆走。 無事日没前には倉戸についたのですが、足が完全になくなってしまっていてバス停までの舗装道路が本日一番きつい区間となりました。 バスの時刻までにまだ余裕があると思っていたら、時刻表と全く違う時間に来た(10分以上早かった)のですが、遅れてたってことですかね? 乗れなかったら次のバスはちゃんと来たんだろうか・・・。 https://youtu.be/-3VsnPbli2Q

雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ここを登って登山道に向かいます
ここを登って登山道に向かいます
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 妙法ヶ岳分岐です。手前に行くと妙法ヶ岳方面です
妙法ヶ岳分岐です。手前に行くと妙法ヶ岳方面です
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 妙法ヶ岳分岐です。手前に行くと妙法ヶ岳方面です
妙法ヶ岳分岐です。手前に行くと妙法ヶ岳方面です
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 地蔵峠への登り、上がったところが地蔵峠です。
地蔵峠への登り、上がったところが地蔵峠です。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 霧藻ヶ峰から甲武信ヶ岳?方面
霧藻ヶ峰から甲武信ヶ岳?方面
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 霧藻ヶ峰休憩舎です。
霧藻ヶ峰休憩舎です。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 霧藻ヶ峰休憩舎から一旦下って一つピークを越えるとお清平です
霧藻ヶ峰休憩舎から一旦下って一つピークを越えるとお清平です
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 お清平からの登り
お清平からの登り
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 お清平からの登りの途中に一寸した鎖場がありました。
実はこの後にも沢山あるのですが・・・
お清平からの登りの途中に一寸した鎖場がありました。 実はこの後にも沢山あるのですが・・・
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 苔むした岩場が茶庭のようです。
雲取山周辺は苔の種類も豊富で趣がある景色が沢山ありますね。
苔むした岩場が茶庭のようです。 雲取山周辺は苔の種類も豊富で趣がある景色が沢山ありますね。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 前白岩山の肩から前白岩山まで一寸急な登りです
前白岩山の肩から前白岩山まで一寸急な登りです
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 前白岩山を超えると白岩小屋があります。小屋は閉鎖されています。
水場は使えるそうです。
前白岩山を超えると白岩小屋があります。小屋は閉鎖されています。 水場は使えるそうです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 読めないですが白岩山のピークです。
読めないですが白岩山のピークです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 大ダワです。ここから雲取山への登りです。
大ダワです。ここから雲取山への登りです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 一旦小屋経由ルートに入ったのですが、距離が短い男坂のコースに変更しました。
一旦小屋経由ルートに入ったのですが、距離が短い男坂のコースに変更しました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 小屋から少し上がったところに田部重治氏のレリーフがあります。
小屋から少し上がったところに田部重治氏のレリーフがあります。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 レリーフのところから雲取山荘を入れて来た方を撮ってみました
レリーフのところから雲取山荘を入れて来た方を撮ってみました
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 雲取山山頂です。
思ったより人は少なかったです。
登山者が3パーティ、トレイルランナーが2パーティといったところでした。
雲取山山頂です。 思ったより人は少なかったです。 登山者が3パーティ、トレイルランナーが2パーティといったところでした。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 山頂からの景色はあいにくのガスで殆ど見えませんでした。
山頂からの景色はあいにくのガスで殆ど見えませんでした。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 雲取山からの急な下りが終わると、しばらくは軽い下りの気持ちがいい走りができます。
雲取山からの急な下りが終わると、しばらくは軽い下りの気持ちがいい走りができます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 七ッ石山のピーク
七ッ石山のピーク
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 七ツ石山を超えるとしばらくフラットなコースが続くので、高丸山の登りがきつく感じられます。
七ツ石山を超えるとしばらくフラットなコースが続くので、高丸山の登りがきつく感じられます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 振り返るとこんな感じの急登です。
振り返るとこんな感じの急登です。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 あと一寸で高丸山のピークです。
あと一寸で高丸山のピークです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 高丸山を登り着ると今度は急降下。自分が走れる斜度ではないです。
高丸山を登り着ると今度は急降下。自分が走れる斜度ではないです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 日蔭名栗山のピーク標識はあんまりはっきりしません。
日蔭名栗山のピーク標識はあんまりはっきりしません。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 鷹ノ巣山下の避難小屋。
避難小屋の中にはどなたか居るようで、話し声が聞こえました。
外には天幕もあったのですが、幕営してもいいの?
鷹ノ巣山下の避難小屋。 避難小屋の中にはどなたか居るようで、話し声が聞こえました。 外には天幕もあったのですが、幕営してもいいの?
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 鷹ノ巣山への登りはかなり長い登りです。
鷹ノ巣山への登りはかなり長い登りです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 もう少しで鷹ノ巣山ピーク
もう少しで鷹ノ巣山ピーク
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 鷹ノ巣山ピーク。疲れた。
鷹ノ巣山ピーク。疲れた。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 曇ってはいましたが、手前に三頭山、土俵山、奥には丹沢の大室山、檜洞丸、蛭が岳、丹沢山、大山等が見えました。
曇ってはいましたが、手前に三頭山、土俵山、奥には丹沢の大室山、檜洞丸、蛭が岳、丹沢山、大山等が見えました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 鷹ノ巣山からの下りです。
鷹ノ巣山からの下りです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 榧ノ木山を過ぎた樹林帯。
16時を廻りました、ここからは日没との勝負。
榧ノ木山を過ぎた樹林帯。 16時を廻りました、ここからは日没との勝負。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。