秋の大分キャンプその2 てくてく由布岳(西峰・東峰)歩き。2020-10-19

2020.10.19(月) 日帰り
てつたま

由布岳には昨年登って以来です。 いまだ西峰の頂は踏めていないので,今回は西峰登頂を目指します。 志高湖キャンプ場⛺️から由布岳登山口へ。 駐車場には平日にもかかわらず,多くの車🚙がやはり人気の山ですね~。 正面登山口から合野越,つづら折りをへてマタエに到着。 いよいよ西峰⤴️に挑戦。 障子戸の鎖場の前に,降りてきた方からエールをいただき,いざ! 何とか鎖場を登り切り,西峰初登頂。 西峰では大展望が待っていました。 御鉢周りは次回の宿題とし,西峰を慎重に下って,東峰へ。 東峰でも大展望・・・! スタート時は山頂付近はガスっていましたが,午後から天候☀️に恵まれました! 展望を楽しみ,名残は尽きませんでしたが下山。 午後からの天候回復を見込んでのスタートでしたので,やはり下山時間は若干遅めとなりましたが,とても楽しめました! また来ます!!