雪残る不忘山、久しぶりの山はおっさん4人とのんびり登山

2017.04.30(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 6
休憩時間
1 時間 42
距離
8.4 km
のぼり / くだり
872 / 872 m
4
8
1 18

活動詳細

すべて見る

ヤマちゃんさんからのお誘いで、宮城県の不忘山へ。 今回はヤマちゃんさん、さ~さん(仮称)、すーさん(仮称)のおっさん4人でのんびりと行ってきました。 不忘山は何回か登ったことはあるけれど、宮城県側から登るのは初めて。 もう雪のないスキー場を登って行きますが、青麻山の眺めはほのぼの感たっぷり… 癒されます! 半分位登った辺りから雪が出現。 つぼ足でも大丈夫ですが、とりあえずアイゼンを付けて進みます。 雑木林に入ってくると道が分かりにくく、迷いやすい感じ。 注意しながら進みます。 逆に雪がもう少しあった方が、分かりやすいかも! 稜線に出ると雪は全くなく楽勝です。 不忘山の一歩手前から見る屏風山は、本当に屏風を広げたように見えます。 見る角度が違うと感じ方も違って新鮮です! それにしても天気がいい! 安達太良、吾妻、飯豊、朝日の山々が遠くに見渡せます。 素晴らしい眺め! やっぱり山はいいな~ 風が強くなってきたので、周回は止めてピストンにすることに。 下りはおっさんだけの会話?を愉しみながら(笑)、お決まりの米袋で尻セード! ジャブジャブな雪ながら滑る滑る! あっという間の下山となりました。 楽しかった~~~ 1か月間のストレスも一発で解消されたよう… とても爽快な気分で帰途に着きました!

蔵王山・雁戸山・不忘山 白石スキー場に到着!誰もいない!
白石スキー場に到着!誰もいない!
蔵王山・雁戸山・不忘山 スキー場にはもう雪はないね。ハーフパイプの跡かな?
スキー場にはもう雪はないね。ハーフパイプの跡かな?
蔵王山・雁戸山・不忘山 青麻山…のどかだね~(^^)
青麻山…のどかだね~(^^)
蔵王山・雁戸山・不忘山 この辺りから、少し雪が出て来た。ザクザク!
この辺りから、少し雪が出て来た。ザクザク!
蔵王山・雁戸山・不忘山 ショウジョウバカマがお出迎え!
ショウジョウバカマがお出迎え!
蔵王山・雁戸山・不忘山 やっと開けて来たな~
やっと開けて来たな~
蔵王山・雁戸山・不忘山 こちら側から見るのは初めて。不忘山はこの奥のよう。
こちら側から見るのは初めて。不忘山はこの奥のよう。
蔵王山・雁戸山・不忘山 何故に富士フィルム?
何故に富士フィルム?
蔵王山・雁戸山・不忘山 雪が大分残ってる。つぼ足でも行けそうだが、アイゼンを装着。
雪が大分残ってる。つぼ足でも行けそうだが、アイゼンを装着。
蔵王山・雁戸山・不忘山 安達太良山が見えてきた(^o^)/
安達太良山が見えてきた(^o^)/
蔵王山・雁戸山・不忘山 眺めいい~~
眺めいい~~
蔵王山・雁戸山・不忘山 カエル岩。こちら側からはカエルに見えないな~
カエル岩。こちら側からはカエルに見えないな~
蔵王山・雁戸山・不忘山 あ~~こっちから見るとカエルだ!
あ~~こっちから見るとカエルだ!
蔵王山・雁戸山・不忘山 不忘山まであと300m
不忘山まであと300m
蔵王山・雁戸山・不忘山 ガンバレ~ガンバル~
ガンバレ~ガンバル~
蔵王山・雁戸山・不忘山 不忘の碑。米軍のB29が3機墜落したので、鎮魂の意味でできたらしい……
不忘の碑。米軍のB29が3機墜落したので、鎮魂の意味でできたらしい……
蔵王山・雁戸山・不忘山 ヒロさん…も神妙(^^;
ヒロさん…も神妙(^^;
蔵王山・雁戸山・不忘山 山頂が見えて来た。こちら側から見たことがなかったので、新鮮!
山頂が見えて来た。こちら側から見たことがなかったので、新鮮!
蔵王山・雁戸山・不忘山 屏風山と言うだけあって、屏風を広げた様!
屏風山と言うだけあって、屏風を広げた様!
蔵王山・雁戸山・不忘山 水引入道側
水引入道側
蔵王山・雁戸山・不忘山 安達太良、吾妻方面の山々が見えて来た!
安達太良、吾妻方面の山々が見えて来た!
蔵王山・雁戸山・不忘山 こちらは飯豊と朝日連峰。
こちらは飯豊と朝日連峰。
蔵王山・雁戸山・不忘山 少し上がっただけでイメージが変わってくるね!
少し上がっただけでイメージが変わってくるね!
蔵王山・雁戸山・不忘山 1,705.3mに………
1,705.3mに………
蔵王山・雁戸山・不忘山 着いた~~(^^)
着いた~~(^^)
蔵王山・雁戸山・不忘山 今日のおっさんチーム…ムムッ(^^;;
今日のおっさんチーム…ムムッ(^^;;
蔵王山・雁戸山・不忘山 今日のお昼。プレミアムなカップラーメン「アワビ風味オイスタ煮込み」とあらびきウィンナー&カレー、桜モチ。うまし!!
今日のお昼。プレミアムなカップラーメン「アワビ風味オイスタ煮込み」とあらびきウィンナー&カレー、桜モチ。うまし!!
蔵王山・雁戸山・不忘山 眺めおさめ
眺めおさめ
蔵王山・雁戸山・不忘山 また来るよ!
また来るよ!
蔵王山・雁戸山・不忘山 下るとしますか。帰りもおっさんの会話爆発(^^;笑
下るとしますか。帰りもおっさんの会話爆発(^^;笑
蔵王山・雁戸山・不忘山 とりあえず……
とりあえず……
蔵王山・雁戸山・不忘山 お約束…………やらせです(^-^;;
お約束…………やらせです(^-^;;
蔵王山・雁戸山・不忘山 下りは早かったな~
下りは早かったな~
蔵王山・雁戸山・不忘山 今日の花はショウジョウバカマのみ。
今日の花はショウジョウバカマのみ。
蔵王山・雁戸山・不忘山 可憐ですね~
可憐ですね~
蔵王山・雁戸山・不忘山 のどか~
のどか~
蔵王山・雁戸山・不忘山 帰り路に一枚パシャ!一番左の高い山が不忘山。
帰り路に一枚パシャ!一番左の高い山が不忘山。
蔵王山・雁戸山・不忘山 こんなのやってました~こいのぼりの滝登り(^^;
こんなのやってました~こいのぼりの滝登り(^^;

活動の装備

  • キヤノン(Canon)
    デジタル一眼レフカメラEOS7DMarkIIボディEOS7DMK2

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。