笠ヶ岳新道の入り口。水場あり。 戻る 次へ

新雪の双六岳の写真

2020.10.18(日) 08:23

笠ヶ岳新道の入り口。水場あり。

新雪の双六岳

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 (長野, 岐阜, 富山)

2020.10.18(日) 2 DAYS

月曜日に休みを取って3連休で小槍を目指す旅に出てみたら。 天気予報は日曜日だけ晴れ☀️あとは雨(笑) 山の天気は行ってみなければ分からない。 ついてみたら朝から雨ザーザーで歩く気にならず☔️隣の車の若者が雨の中、出かけて行く。上高地までらしい。頑張れない中年〜高年者。 車で微睡みながからダラダラしてると、涸沢ヒュッテからのお便り。 「一面銀世界です」!! こりゃぁ〜〜諦めつくね😂 クライミングに意識全集中してて、この時期に雪が降ることを忘れてたよ☃️ 雪装備、みんなゲイター持っておらず(笑)私は防寒=雪装備みたいなもんだから歩けるけど🙃 岳さわ小屋周辺も雪が積もってるらしい。 こりゃ上高地まで雪だな。 でも晴れマークを残して帰るわけにもいかず、代替え案は。笠ヶ岳は急騰だし焼岳は先週登った方おるし、乗鞍はスタッドレス必要で雪ありすぎて無理フラグ。 ならばと、双六岳。傾斜も緩いし雪深かったら引き返せばええやろって事で、レッツゴー🏃‍♀️ (土曜日はさわんどの脇の宿にて、素泊まり宴会🍷🍋) 夏に行こうと妄想してた双六岳。 ワクワクするね😆 スタートから前日の雨はなんだったんだろうと思わせる快晴☀️青空気持ちいいー😆   鏡池から雪がつき始め、弓折の分岐からしっかり目の雪。新雪だからノーマル靴でも歩きやすい。山荘はネット情報では営業との事だったのにもう終わってたので、避難小屋泊する事に。テント張る手間が省けて嬉しい😃  晩ご飯を食べてたらアーベントロートタイムに遅れを取ってしまったが、久しぶりに雲のない夕空を眺めた🌆Ks BARは早く閉店するので就寝も早い😪 モルゲンロートにも期待がかかったが、毎度恒例の雲の隙間からのご来光🌤 見える山は全て見てきたから、まんぞく😊 でも次こそは快晴のモルゲン、見たいなぁーと思っちゃうね。 小槍はダンスの練習もロクにして行かなかったので、時期尚早だとお山に言われたのだと思ってまた来年。リベンジ出来たらと思います🤥 おわり