地蔵岳・種蒔山・草履塚・飯豊山

2020.10.18(日) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 8
休憩時間
1 時間 6
距離
12.1 km
のぼり / くだり
1974 / 478 m
1
2 40
2 53
12
28
1 43
DAY 2
合計時間
9 時間 15
休憩時間
1 時間 44
距離
11.6 km
のぼり / くだり
430 / 1925 m
16
22
2 37
3 26

活動詳細

すべて見る

ぽんっと休みができたので、以前より狙ってた飯豊山へ! 初の小屋泊なんで、ザックにいろいろ詰め込んじゃって、17キロ…いや、重い いつも通り夜中移動仮眠からの登頂開始! いつも通りのピストンじゃないから、歩くペースはかなり遅め。時間に余裕があるっていいね! ちょっと寄り道して、ピークハントしちゃおうかと思ったけど、山頂部藪でした… 1個目の切合小屋はスルーして、次の本山小屋へ! 先に1組いらっしゃって、挨拶してから寝床確保へ。 火の通りが遅いじゃがいもとにんじんを、先に煮込んでおいて、コンソメ投入 めっちゃ簡単ですけど、冷えた体にしみます! でさらにパスタを入れて、ウインナー入れて、ベーコン入れて…ボリュームがやばくなってきました! 作ってる途中ですが、我慢できずビールを一口!うまい!寒いけどうまい! 室温のはずですが、キンキンに冷えてます! 途中夕焼け見に外に出て、それでもビールを離さない笑 先に居た方から上で飲まないかとのお誘い! 後から来た方と一緒に、喜んで参加させていただきます笑 話弾んで弾んで、飲みすぎました!朝から頭痛いです。 ちと反省です。 朝はテレビで見るような悪天候。稜線の上ってけっこう風強いんですね! そして、ガスガスなので見所もなく、下りは二日酔いとの戦いです… そして、やっぱりと言いますか、重すぎました!膝が痛くてなんとか帰ってきました。 ストックの購入と歩き方の改善してみようと思います。 もちろんザックの中身も軽量化ですね。

飯豊山・大日岳・御西岳 しょっぱなからまじか!ってなりました!
一枚岩の場所とかもあって、なかなか滑ります!
しょっぱなからまじか!ってなりました! 一枚岩の場所とかもあって、なかなか滑ります!
飯豊山・大日岳・御西岳 樹齢何年なんだろ?
めちゃくちゃ太いし、枝振りもすごい!生命力の強さを感じます!
樹齢何年なんだろ? めちゃくちゃ太いし、枝振りもすごい!生命力の強さを感じます!
飯豊山・大日岳・御西岳 紅葉だってのに普通に花咲いてた
紅葉だってのに普通に花咲いてた
飯豊山・大日岳・御西岳 稜線いい!
凹凸でできる影がいい!
稜線いい! 凹凸でできる影がいい!
飯豊山・大日岳・御西岳 下界はこの時期ほぼ毎日の霧で真っ白。
下界はこの時期ほぼ毎日の霧で真っ白。
飯豊山・大日岳・御西岳 あの山の向こうに山頂が!
行ったるで!!
あの山の向こうに山頂が! 行ったるで!!
飯豊山・大日岳・御西岳 稜線やばい!山の形やばい!
稜線やばい!山の形やばい!
飯豊山・大日岳・御西岳 あれ?なめこ?
あれ?なめこ?
飯豊山・大日岳・御西岳 なーんか遠くに危なそうなとこが見える!
なーんか遠くに危なそうなとこが見える!
飯豊山・大日岳・御西岳 出たー笑
右側落ちたら死んじゃいます。
出たー笑 右側落ちたら死んじゃいます。
飯豊山・大日岳・御西岳 山頂側から。
右側は落ちてもなんとかなりそうだけど、重症。
いやーアドレナリン出て楽しかった!
山頂側から。 右側は落ちてもなんとかなりそうだけど、重症。 いやーアドレナリン出て楽しかった!
飯豊山・大日岳・御西岳 おーっと!
もうすぐ雪降るのに雪あるって事は万年雪!?
鳥海山以外でもあったんだね!
おーっと! もうすぐ雪降るのに雪あるって事は万年雪!? 鳥海山以外でもあったんだね!
飯豊山・大日岳・御西岳 この山々見ると谷が見たくなります!
たぶんいい渓流があるんでしょうね!
この山々見ると谷が見たくなります! たぶんいい渓流があるんでしょうね!
飯豊山・大日岳・御西岳 もうすぐ今日のゴール!の前に水確保ー!!!
チロチロしか流れてなくて集めるの大変でした꒰꒪꒫꒪⌯꒱
もうすぐ今日のゴール!の前に水確保ー!!! チロチロしか流れてなくて集めるの大変でした꒰꒪꒫꒪⌯꒱
飯豊山・大日岳・御西岳 飯の途中にいい感じだ!との事!
いやーめっちゃ綺麗!
飯の途中にいい感じだ!との事! いやーめっちゃ綺麗!
飯豊山・大日岳・御西岳 あんまりいいんで撮ってもらいました!
あんまりいいんで撮ってもらいました!
飯豊山・大日岳・御西岳 あ!ご飯撮り忘れました!
そして二日酔いです!
さて翌朝。ガスです…
あ!ご飯撮り忘れました! そして二日酔いです! さて翌朝。ガスです…
飯豊山・大日岳・御西岳 記念で撮ってもらいました!
記念で撮ってもらいました!
飯豊山・大日岳・御西岳 朝日がちらーっと!
朝日がちらーっと!
飯豊山・大日岳・御西岳 夜寒かったもんなー!立派な霜柱です
夜寒かったもんなー!立派な霜柱です
飯豊山・大日岳・御西岳 神々しい何かを感じる。
神々しい何かを感じる。
飯豊山・大日岳・御西岳 どこ見回しても山山山!
耳をすましても、風の音だけ!
こういうとこもっと行きたい!
どこ見回しても山山山! 耳をすましても、風の音だけ! こういうとこもっと行きたい!
飯豊山・大日岳・御西岳 帰りは凍ってました!!
余計緊張します!
帰りは凍ってました!! 余計緊張します!
飯豊山・大日岳・御西岳 あぶねー頭踏ん付けるとこでした!
向こうがギリギリ避けてくれた!
あぶねー頭踏ん付けるとこでした! 向こうがギリギリ避けてくれた!
飯豊山・大日岳・御西岳 あそこ行ってきたんだなー!遠かったー!
あそこ行ってきたんだなー!遠かったー!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。