車坂山・槍ヶ鞘・トーミの頭・黒斑山・蛇骨岳・仙人岳・鋸岳

2020.10.19(月) 日帰り

DAY 1

今日は黒斑山へ。長野から菅平経由で嬬恋方面へナビで向かったらビジターセンターまで後20分の山道のところで通行止😭どうやっても回避できず小諸まで行ってチェリーパークラインを通って到着。1時間半のロス🚘💦しかも天気は曇り空だし💦それでも気持ちを切り替えて表通りからスタート。歩きやすい山道をどんどん進んでふと見ると富士山見えた🗻少し開けた場所左てに浅間山見えた。北アルプスも八ヶ岳も南アルプスまで綺麗に見える。期待してなかっただけにテンション⤴︎⤴︎槍ケ鞘からトーミの頭までスタスタ登って黒斑山ピーク到着。思ってたより見晴らしがいいので急遽グルっと浅間山麓まで一周することに😊途中雪はそんなに気にならないないもののぬかるみもあるし、持っていったので軽アイゼン装着。蛇骨岳か、仙人岳、鋸岳へ。Jバンドから下っていって浅間山の正面でゆっくり休憩。山頂からは何度も煙りが上がっていました。平地で歩きやすい浅間山麓を歩いて草すべりへ。ここの登り40分位が今日1番キツかった。登りきって分岐まで出ると後は下るだけ。中コースで下る。平たい石場が少し歩きずらかったけど、無事下山終了。もう風の冷たさは冬ですね。山の秋は短いな。トラブルもあったけど今日も良い山行でした😄