少しだけ九州オルレ・嬉野コース-2020-10-19

2020.10.19(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 32
休憩時間
22
距離
3.0 km
のぼり / くだり
32 / 33 m
1 32

活動詳細

すべて見る

前回の阿蘇、前々回の久住と連続遠征した後、 疲れがたまってずっと体調がイマイチでした。(>_<) お昼に所用で嬉野に行くことになり、その後の時間を使って 夫婦で歩こう!ってことになりオルレの嬉野コースへ行ってみた。 時間があまりないので、オルレ逆回りコースの3分の一程度を ピストンした後、温泉でゆっくり癒されて帰ってくる予定でした。 が、しかし出発してすぐに某所より連絡が入り、 色々と事務手続きをしなくてはいけない要件が発生して 轟の滝公園まで行って引き返してきました。😖 殆どお散歩の様な活動になってしまったですが、 体調も良いとは言えなかったのでそれなりにいい汗は かいて満足でした。(^^;)←いい💦 ちなみに妻は嬉野出身ですが、初めて川沿いを歩いたそうだ!😆マジか! カフェも温泉もお預けで残念でしたのでぜひまた行きたいで~す!

九州オルレ・嬉野コース 嬉野温泉のランドマーク、シーボルトの湯前のパーキングからスタート!
この駐車場は90分無料!観光客に優しい\(◎o◎)/!
嬉野温泉のランドマーク、シーボルトの湯前のパーキングからスタート! この駐車場は90分無料!観光客に優しい\(◎o◎)/!
九州オルレ・嬉野コース 先ずはオルレのスタート地点となる足湯に来ました。
先ずはオルレのスタート地点となる足湯に来ました。
九州オルレ・嬉野コース 誰でも利用できる足湯は嬉野の人気スポット。トイレもあります。
誰でも利用できる足湯は嬉野の人気スポット。トイレもあります。
九州オルレ・嬉野コース オルレの証、カンセにタッチしてスタート。
コースマップとはカンセの向きが逆だが気にしない~(^O^)
オルレの証、カンセにタッチしてスタート。 コースマップとはカンセの向きが逆だが気にしない~(^O^)
九州オルレ・嬉野コース 嬉野橋は昭和の初めに建造されたとてもレトロな橋です。ここを右に行きます。
嬉野橋は昭和の初めに建造されたとてもレトロな橋です。ここを右に行きます。
九州オルレ・嬉野コース 塩田川に沿って遊歩道があって温泉街の風情を感じながら歩けます。
塩田川に沿って遊歩道があって温泉街の風情を感じながら歩けます。
九州オルレ・嬉野コース ノゲイトウ(野鶏頭)
河原に咲いてた。野生化したものでしょうね。
ノゲイトウ(野鶏頭) 河原に咲いてた。野生化したものでしょうね。
九州オルレ・嬉野コース トサカケイトウ(鶏冠鶏頭)
河原の際に咲いてるので、水に強い品種なのかな。
トサカケイトウ(鶏冠鶏頭) 河原の際に咲いてるので、水に強い品種なのかな。
九州オルレ・嬉野コース カワウが魚くわえて顔出した😀
カワウが魚くわえて顔出した😀
九州オルレ・嬉野コース 橋ではないこんな所を渡ります。
オルレのコースらしくってイイね。
橋ではないこんな所を渡ります。 オルレのコースらしくってイイね。
九州オルレ・嬉野コース ハキダメギク(掃溜め菊)
名は残念だが可愛らしくて好きな花。
ハキダメギク(掃溜め菊) 名は残念だが可愛らしくて好きな花。
九州オルレ・嬉野コース オルレの逆ルートなので赤い矢印に従います。
オルレの逆ルートなので赤い矢印に従います。
九州オルレ・嬉野コース 先ほどのカワウ?が休憩中。
先ほどのカワウ?が休憩中。
九州オルレ・嬉野コース マルバアサガオ(丸葉朝顔)かな
マルバアサガオ(丸葉朝顔)かな
九州オルレ・嬉野コース 川の両側が遊歩道なので散歩に最適です。
川の両側が遊歩道なので散歩に最適です。
九州オルレ・嬉野コース 一部車道も歩きます。
吉田屋さんがやってるオシャレなカフェ😊
帰りに寄る予定でしたが、今回は行けなかった。
一部車道も歩きます。 吉田屋さんがやってるオシャレなカフェ😊 帰りに寄る予定でしたが、今回は行けなかった。
九州オルレ・嬉野コース ちょっとした滝もあります。
ちょっとした滝もあります。
九州オルレ・嬉野コース ツワブキ
ツワブキ
九州オルレ・嬉野コース 轟の滝公園まで来ました。
轟の滝公園まで来ました。
九州オルレ・嬉野コース 滝は高さの違う2つがあります。
川面の下は実は岩肌で浅い流れになっています。
滝は高さの違う2つがあります。 川面の下は実は岩肌で浅い流れになっています。
九州オルレ・嬉野コース 滝をアップで。
滝をアップで。
九州オルレ・嬉野コース 橋のたもとでバッタが腕に!🤩
涙目の顔から、ツチイナゴさんか?
橋のたもとでバッタが腕に!🤩 涙目の顔から、ツチイナゴさんか?
九州オルレ・嬉野コース 赤い橋を渡り、対岸の遊歩道で帰ります。急な用事が入ったので残念ながらここで引き返しました😢
赤い橋を渡り、対岸の遊歩道で帰ります。急な用事が入ったので残念ながらここで引き返しました😢
九州オルレ・嬉野コース 石板に書かれた矢印(^O^)
石板に書かれた矢印(^O^)
九州オルレ・嬉野コース アレチハナガサ
アレチハナガサ
九州オルレ・嬉野コース 遊歩道には絵やレリーフが所々にあって退屈しないようになってる。
遊歩道には絵やレリーフが所々にあって退屈しないようになってる。
九州オルレ・嬉野コース ミゾソバ
淡い桜色です
ミゾソバ 淡い桜色です
九州オルレ・嬉野コース ヨメナ?
ヨメナ?
九州オルレ・嬉野コース トウワタ(唐綿)
トウワタ(唐綿)
九州オルレ・嬉野コース ヒメツルソバ(姫蔓蕎麦)
ヒメツルソバ(姫蔓蕎麦)
九州オルレ・嬉野コース 穏やかな流れとともに下って行きます。
穏やかな流れとともに下って行きます。
九州オルレ・嬉野コース 一枚岩を削って作られた階段。
一枚岩を削って作られた階段。
九州オルレ・嬉野コース ここだけ渓谷っぽい。
ここだけ渓谷っぽい。
九州オルレ・嬉野コース イヌタデ
イヌタデ
九州オルレ・嬉野コース キセキレイ。
キセキレイ。
九州オルレ・嬉野コース ??
コンクリの割れ目や側溝なんかに生えていた細葉の植物。
?? コンクリの割れ目や側溝なんかに生えていた細葉の植物。
九州オルレ・嬉野コース フヨウの仲間。
大きな花が目立ちます。地面ちかくから3mくらいの高さで咲くものもありました。
フヨウの仲間。 大きな花が目立ちます。地面ちかくから3mくらいの高さで咲くものもありました。
九州オルレ・嬉野コース ホシアサガオ(星朝顔)
ホシアサガオ(星朝顔)
九州オルレ・嬉野コース マルバルコウ(丸葉縷紅)
マルバルコウ(丸葉縷紅)
九州オルレ・嬉野コース アキノタネツケバナ(秋の種浸け花)?
アキノタネツケバナ(秋の種浸け花)?
九州オルレ・嬉野コース 嬉野橋まで帰って来ました。
嬉野橋まで帰って来ました。
九州オルレ・嬉野コース シーボルトの湯。
今回は入れませんでした。
ここの2階でのんびり休憩したかった~😆また来ます。
シーボルトの湯。 今回は入れませんでした。 ここの2階でのんびり休憩したかった~😆また来ます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。