西吾妻山・西大巓

2020.10.19(月) 日帰り

みちのくシリーズ・D1 西吾妻山山頂の展望の残念ぶりはさておき、未知の山を登るのはやはりテンションも高めで楽しめました🙂 天元台高原付近の紅葉🍁は見事だったもよう。 若女平(下り)の紅葉&トレイルはホント綺麗で気持ちよく、まだまだ楽しめそう👍

天元台コースから入山
新高湯温泉がある吾妻屋旅館のわきに登山口がある
なおこの温泉は標高1126mに位置するらしい

天元台コースから入山 新高湯温泉がある吾妻屋旅館のわきに登山口がある なおこの温泉は標高1126mに位置するらしい

公共交通第3リフト最終地点👍
もちろん、ゴンドラやリフトは使用せず😅
ここからは登山道となります。

公共交通第3リフト最終地点👍 もちろん、ゴンドラやリフトは使用せず😅 ここからは登山道となります。

百名山ともあって登山道は整備されております

イメージ…もっと、パッと紅葉しているものと思ってた(栗駒山みたいなやつ)何事も根拠なしに期待しすぎるのは良くない

梵天岩

天狗岩にある吾妻神社

吾妻連峰の最高峰・西吾妻山
ハイマツに囲まれております😅

吾妻連峰の最高峰・西吾妻山 ハイマツに囲まれております😅

山頂からちょっと降りると吾妻山小屋があり

山頂からちょっと降りると吾妻山小屋があり 更に南に下ると西大巓(にしだいてん)という、福島県と山形県の県境にそびえる吾妻連峰の中で西端に位置する山がある。山頂標識は無いけど、磐梯山や猪苗代湖も見えて眺めは良い。

下山は若女平コース

下山は若女平コース 滑りやすい苔を帯びた岩が多かったけど、ちょうど中腹くらいの若女平あたりは紅葉も綺麗で気持ちよく下れる

ふかふかカサカサカサカサカサカサ

向かいの尾根に天元台ロープウェイが見えるあたり。