薬師岳展望台を経由し安達太良山に登り、安達太良山からはくろがね小屋を経由し下ります 戻る 次へ

紅葉に酔い、泥沼にはまった 安達太良山の写真

2020.10.19(月) 09:13

紅葉に酔い、泥沼にはまった 安達太良山

安達太良山・箕輪山・鬼面山 (福島)

2020.10.19(月) 日帰り

2020年10月19日安達太良山に行ってきました。 先週箱根に行った直後、YAMAPの活動日記を眺めていたら、鮮やかな紅葉のカバー写真が目に飛び込んできました。それがとある方の安達太良山の日記でした。次は高尾山でまったり行こうかなと考えてましたが(体力的にも金銭的にも)、あっと言う間に撤回してしまいました。 紅葉の安達太良山、火山としての安達太良山。どちらも溜め息が出るほど良かったです。薬師岳経由の登りと、くろがね小屋経由の下り、景色が全然違ってそれもとても面白かったです。 登山道は登山者数の割には整備が間に合わず荒れているのかなと感じました。注意すれば初心者でも行けるでしょうけど、ロープウェイで来た軽装の人は無理すると後悔するコースだと思います。 なお、帰りに通ったあだたら渓谷自然遊歩道は景色は文句なしでしたけど、あまりにも道が酷かったです。技術や覚悟が備わってないなら避けるべきです。 奥岳登山口~薬師岳展望台~安達太良山~矢筈森~くろがね小屋~あだたら渓谷自然遊歩道~奥岳登山口