箕冠山・根石岳・東天狗岳

2020.10.18(日) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

出発前日、オーレン小屋から電話連絡がありました。 昨夜から降った雪が小屋前で10cmほど、山で50cmほどの降雪量となっていますので「アイゼン」持参してくださいとの連絡を受けました。 何?雪!10月半ば降るにしても凄い降雪量だ~と驚いた(゚-゚)次第です。 で、メンバーは昨年の夏、雲取山以来のメンバーです。 皆さん現役を離れ久しいですが活気あふれる方々ばかりです。(^_^)モリモリ 暇なしですので山行きも各自の都合を調整するのも大変と話すeさんです。(^_^) 今回、山行反省会は自然薯+蕎麦で一杯を予定しています。(^_^) 10月18日(日)06:30 出発 新東名→139号富士宮道路→358号→甲府南IC→諏訪IC→桜平へ車を走らせ本日お世話になるオーレン小屋を目指しました。私の思い描く予定では小屋到着後峰の松目、赤岩の頭、硫黄岳を周回しようと考えていましたが降雪量を見て意気消沈し小屋到着後桧風呂に浸かりその後外テーブルに皆さんが持ち寄った美味しい美味しいご馳走で一杯やり楽しい一時を過ごしたんです。(^_^) 10月19日(月)06:38小屋出発していきます。 本日の目的の山は天狗岳に登り夏沢峠を経由しオーレン小屋に戻る周回するコースです。 いざ出発(^_^) 皆さん大雪に大はしゃぎ!しながら箕冠山(みかぶりやま)2590mを経由し根石岳2603mと進んでいきますが根石岳山荘コルでは風が強く滑りやすくなっています。この時点でアイゼンはまだ装着していません。 皆さんは天狗岳登頂を諦め根石岳山荘にて暖炉に温まり夏沢峠にて待っているとのことで単独で天狗岳を目指しました。 根石岳山頂でアイゼン装着し東天狗岳を目指して50mほど降下し本沢温泉へ下る分岐点コルから北北西尾根を110mほど登り込み東天狗岳目指しました。雪質は新雪でアイゼンなしでも充分なほどでした。深いところでは50cmほどありズボッと踏み抜いてしまいます。 西天狗岳は今回はパスし待ち合わせ場所である夏沢峠へ進み皆と合流しオーレン小屋に戻り車を止めてある桜平から帰途につきました。 桜平→甲州街道の(長野県諏訪郡富士見町落合上蔦木)道の駅「信州蔦木宿のつたの湯」で汗を流し昨年、南八ヶ岳下山後に食べた蕎麦の美味しさが忘れられず小淵沢IC傍にある越前手打ち蕎麦「塚治郎」にて天ぷらおろし蕎麦を頂き中央道→新東名と車を走らせ楽しい山旅を終了します。自宅着20:00前でした。 皆さんお疲れさまでした。 書き忘れていました。 桜平から上の駐車場までの間の森が賑わっていました。 紅黄葉が凄かった。あんな色合いの賑やかな光景を見たのは初めてでした。凄い(^_^)凄い(^_^)