火打山・茶臼山・妙高山(北峰)・妙高山(南峰)

2020.10.18(日) 2 DAYS

DAY 1
7 時間
DAY 2

1日目(火打山) 久々のテント泊。ザックをからって登り始めると太腿の芯に感じる重さに心が何度か折れそうに。 高谷池ヒュッテのテン場で食べたカレーが体にしみた。 火打山へは身軽になって登頂するも真っ白な景色と寒さに出迎えられた。まぁ仕方ない。それにしても、火打山へ向かうときの稜線の景色。初めて見た人はどんな気持ちだったんだろう。 夜はお酒を飲みながら、煮込みラーメン。これがまた体を温めてくれて美味しかった。前日にニンニクチューブ入れ過ぎ豚肉の主張は激しかったけど笑。 就寝後、相方に起こされて見た満点の星空は圧巻。 こんなにも星が見えるとは。流れ星も一個見れた。 2日目(妙高山) 手持ちの温度計でマイナス5度前後の中起床。お湯を作り、コーヒー飲んで朝ご飯食べつつ、霜でバリバリのテントを回収してパッキング。サクサク歩いて大倉乗越に着いたときの絶望感は忘れない。山頂見えてるのになかなか登頂させてもらえない焦らしの感じ。登頂出来た時は嬉しかった。フリーズドライのおしるこに干し芋突っ込んで食べてみたら嬉しさ倍増。またやろう。 黒沢池ヒュッテから富士見峠までの木道は夜ならお化け出そうだけど日中は歩いてて気持ちがよかった。