岩木山・百沢温泉

2020.10.19(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 5
休憩時間
26
距離
7.4 km
のぼり / くだり
1537 / 280 m
5
15
43
1 2
6
11

活動詳細

すべて見る

岩木山に登りました。 八甲田山に登りたいな!ということで、日曜夜から火曜日で青森旅行をすることに。 火曜日は14時の飛行機で帰る予定だったので、当初は月曜日に登山をして火曜日は浅虫水族館にでも行こうと考えていたのですが、頑張れば八甲田山は昼までに下山できそうだな、と思い至り急遽岩木山を旅程に組み込んでGO!。 岩木山山頂へ至る登山道はいくつかあるようですが、今回登った百沢ルートがメジャーとのことです。岩木山神社からスタートということもあり雰囲気がありました。道程は序盤は単調な道が続きますが、後半は修験道の名残りを残す険しい岩場がありました。 弥生ルートで下山しようとも検討しましたが、登り始めたのが遅かったこともあり、帰りはリフトとバスで下山しました。 下山してから山の麓にある百沢温泉に行きました。麓にはいくつか温泉郷があり、中でも獄温泉と百沢温泉が有名とのことでした。再訪する機会があれば嶽温泉にも行ってみたいです。 のりでいったので全然知らなかったのですが、岩木山神社や温泉など見所があって良い山でした。 八甲田山へ続く↓ 八甲田山(大岳)・井戸岳・赤倉岳 https://yamap.com/users/1240401 #ヤマップ (天城山) (大菩薩嶺) (筑波山) (大山) 1.雲取山(東京都-埼玉県)2020/1/2 2.甲武信ヶ岳(埼玉県-山梨県-長野県)2020/2/10 3.瑞牆山(山梨県)2020/2/24 4.開聞岳(鹿児島県) 2020/3/23 5.大山(鳥取県) 2020/7/14 6.剣山(徳島県)2020/7/21 7.九重山(大分県)2020/7/23 8.八経ヶ岳(三重県) 2020/8/5 9.祖母山(大分県-宮崎県) 2020/8/12 10.大台ヶ原(三重県) 2020/8/18 11.宮之浦(鹿児島県) 2020/8/31 12.石鎚山(愛媛県)2020/9/5 13.槍ヶ岳(長野県-岐阜県-富山県)2020/9/30 14.阿蘇山(熊本県)2020/10/12 15.岩木山(青森県)2020/10/19 NEW!

岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 まず青森に行きます。
まず青森に行きます。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 お馴染みのエンブライエル190でした。
お馴染みのエンブライエル190でした。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 離陸!
離陸!
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 旋回したので伊丹空港が見えました。
旋回したので伊丹空港が見えました。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 いえい。
いえい。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 青森付近にて夕暮れ。雲がきれいでした。
青森付近にて夕暮れ。雲がきれいでした。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 到着!
到着!
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 青森空港初着陸です。
青森空港初着陸です。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 今夜こそは車中泊と思っていたのですが結局宿泊。2000円行かないくらいで泊まれてよかったです。
今夜こそは車中泊と思っていたのですが結局宿泊。2000円行かないくらいで泊まれてよかったです。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 地域共通クーポン様々です。
地域共通クーポン様々です。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 翌朝9:00前、岩木を望む。本当は今日八甲田山に登る予定だったのですが詰め込めば二山行けそうやんということで急遽こちらへ。
翌朝9:00前、岩木を望む。本当は今日八甲田山に登る予定だったのですが詰め込めば二山行けそうやんということで急遽こちらへ。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 綺麗です。ただ山頂付近の山が気がかりでした。手前に見えるのはリンゴの果樹園で直売所でりんごが100円で売られてました。買っていって山頂で食べればよかったです。
綺麗です。ただ山頂付近の山が気がかりでした。手前に見えるのはリンゴの果樹園で直売所でりんごが100円で売られてました。買っていって山頂で食べればよかったです。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 山の麓に着きました。
山の麓に着きました。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 岩木山神社前にて。
岩木山神社前にて。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 立派な神社だなあ。
立派な神社だなあ。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 神社に詳しくないですが、かなりいいかんじの神社と見ました。
神社に詳しくないですが、かなりいいかんじの神社と見ました。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 横に逸れると登山道があります。
横に逸れると登山道があります。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 こちら、百沢登山路を登ります。
こちら、百沢登山路を登ります。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 序盤は単調な道が続きます。この辺りはキャンプができるということで開けていました。
序盤は単調な道が続きます。この辺りはキャンプができるということで開けていました。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 熊が出るとのこと😣
熊が出るとのこと😣
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 どんどん行きます。このリフトは山頂から見下ろすときに目印になります。
どんどん行きます。このリフトは山頂から見下ろすときに目印になります。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 熊こわひ。
熊こわひ。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 七曲。狭くて滑る道が7回続くことから名前がついたとのこと。たしかに道がじめっとしてて滑りそうでした。
七曲。狭くて滑る道が7回続くことから名前がついたとのこと。たしかに道がじめっとしてて滑りそうでした。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 じめっとしたところもありましたが、序盤はこんな感じのカラッとしたゆるい坂道が続きます。特に眺望はありません。カラスの休場にて。
じめっとしたところもありましたが、序盤はこんな感じのカラッとしたゆるい坂道が続きます。特に眺望はありません。カラスの休場にて。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 姥石。YAMAPの位置データより少し奥にありました。
姥石。YAMAPの位置データより少し奥にありました。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 ここいらで眺望ポイントが出てきます。
ここいらで眺望ポイントが出てきます。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 紅葉が綺麗でした。
紅葉が綺麗でした。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 避難小屋です。
避難小屋です。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 この辺りからこんな具合に勾配のある岩場が出てきます。
この辺りからこんな具合に勾配のある岩場が出てきます。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 眺めが良くなってきます。
眺めが良くなってきます。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 普通に登れば危険は感じませんが、そこそこ急です。
普通に登れば危険は感じませんが、そこそこ急です。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 ここすごいきれいでした。
ここすごいきれいでした。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 水場を発見しました。
水場を発見しました。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 飲んでみたら仄かな苦味を感じました。もしや飲んではいけない水…?
飲んでみたら仄かな苦味を感じました。もしや飲んではいけない水…?
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 いよいよ急峻になってきました。
いよいよ急峻になってきました。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 池がありました。
池がありました。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 避難小屋もありました。
避難小屋もありました。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 その名も鳳鳴ヒュッテです。涙無しには読めません。
その名も鳳鳴ヒュッテです。涙無しには読めません。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 ガシガシ行きます。
ガシガシ行きます。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 遂に津軽海峡が見えました。
遂に津軽海峡が見えました。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 山頂です!
山頂です!
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 岩木山神社奥宮です。
岩木山神社奥宮です。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 いつか社務所を再建してほしいですね。
いつか社務所を再建してほしいですね。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 弘前市を見下ろす。
弘前市を見下ろす。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 山頂の石でございます。
山頂の石でございます。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 さーて弥生ルートと下山開始したつもりがうっかり大石赤倉ルートに進んでました。修正して弥生ルートで降りようかとも思いましたが、結局心が折れてリフトを使うことに。道標はちゃんと見ましょう。
さーて弥生ルートと下山開始したつもりがうっかり大石赤倉ルートに進んでました。修正して弥生ルートで降りようかとも思いましたが、結局心が折れてリフトを使うことに。道標はちゃんと見ましょう。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 降ります。
降ります。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 右に進みます。
右に進みます。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 なんでかYAMAPにはルートが表示されてませんでしたが登山道はちゃんとあり、鳥海山へ行くことができます。
なんでかYAMAPにはルートが表示されてませんでしたが登山道はちゃんとあり、鳥海山へ行くことができます。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 石。YAMAP上の山頂にはこれしかなかったのですが、表示がずれてて本当の山頂はもっと奥だったのかも?
石。YAMAP上の山頂にはこれしかなかったのですが、表示がずれてて本当の山頂はもっと奥だったのかも?
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 リフトまで降りてきたところでこんな看板を見つけました。
リフトまで降りてきたところでこんな看板を見つけました。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 リフト待ち場です。
リフト待ち場です。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 リフトです。
リフトです。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 岩木山を振り返る。
岩木山を振り返る。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 あ〜。記録してるなかではリフト利用は初です。
あ〜。記録してるなかではリフト利用は初です。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 一瞬で降りました。
一瞬で降りました。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 バスを1時間くらい待つことになりました。ちなみに奥にあるやつです。
バスを1時間くらい待つことになりました。ちなみに奥にあるやつです。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 ここでぶらぶらしました。
ここでぶらぶらしました。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 降りてきました。こちら嶽温泉です。400年の歴史があるということでかの有名な温泉番付にと名を連ねているとのことです。
降りてきました。こちら嶽温泉です。400年の歴史があるということでかの有名な温泉番付にと名を連ねているとのことです。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 郷内の様子。
郷内の様子。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 こちらのマタギ館がかなり人気のようでした。
こちらのマタギ館がかなり人気のようでした。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 ここで思い出したようにリンゴを買いました。4個で200円。絶対に買った方がいいです。
ここで思い出したようにリンゴを買いました。4個で200円。絶対に買った方がいいです。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 接続するバスで岩木山神社前まで戻りました。
接続するバスで岩木山神社前まで戻りました。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 このまま百沢温泉にいきます。岩木山のあたりだと先程の嶽温泉と百沢温泉が特に著名とのこと。
このまま百沢温泉にいきます。岩木山のあたりだと先程の嶽温泉と百沢温泉が特に著名とのこと。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 で行ったのがこちらの(株)百沢温泉。ネットで1番評価が高かったです。百沢温泉で調べると色々出てくるので、ここに行きたい時は(株)を付けて調べましょう。

すごい雰囲気のある温泉でした。秘湯という感じです。お湯は非常に熱いです。シャワーも温度調節はできなくて非常に熱いです。

色々すごいので一回は行ったほうが良い温泉です。
で行ったのがこちらの(株)百沢温泉。ネットで1番評価が高かったです。百沢温泉で調べると色々出てくるので、ここに行きたい時は(株)を付けて調べましょう。 すごい雰囲気のある温泉でした。秘湯という感じです。お湯は非常に熱いです。シャワーも温度調節はできなくて非常に熱いです。 色々すごいので一回は行ったほうが良い温泉です。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 ホテルに直行してもよかったのですが、ドライブしてえなとなり大回りしました。こちら鯵ヶ沢駅です。当たり前ですがここもJR東日本のカバー範囲内なのかと感心。
ホテルに直行してもよかったのですが、ドライブしてえなとなり大回りしました。こちら鯵ヶ沢駅です。当たり前ですがここもJR東日本のカバー範囲内なのかと感心。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 白神山地とわさおの町とのこと。
白神山地とわさおの町とのこと。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 風情あり。
風情あり。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 続いて五所川原駅です。特にないですが左側の駅はレトロな感じでした。
続いて五所川原駅です。特にないですが左側の駅はレトロな感じでした。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 夕食は青森市内の「味の札幌大西」でラーメンを食べました。市内ではかなり有名なラーメン屋なのです。
夕食は青森市内の「味の札幌大西」でラーメンを食べました。市内ではかなり有名なラーメン屋なのです。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 余談ですがラーメン屋を探してる時にこちらを発見しました。恐らく青森市内一のディープスポットでしょう…。危険な雰囲気だったので外から見るだけで撤収しました。
余談ですがラーメン屋を探してる時にこちらを発見しました。恐らく青森市内一のディープスポットでしょう…。危険な雰囲気だったので外から見るだけで撤収しました。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 話を戻してラーメンがこちらの「味噌カレー牛乳ラーメン」です。どえらい名前ですが普通に美味しかったです。筆者は牛乳嫌いですが全然いけました。
話を戻してラーメンがこちらの「味噌カレー牛乳ラーメン」です。どえらい名前ですが普通に美味しかったです。筆者は牛乳嫌いですが全然いけました。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 本日のホテルへ。明日は早いのですぐ寝ました。
本日のホテルへ。明日は早いのですぐ寝ました。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 余談ですがこんなおもしろポスターを発見しました。件のコロナ感染者が警察官というのがおもしろポイントです。車中のラジオで聞きましたが利用した飲食店に訴えられてしまったとのことで、流石にちょっと可哀想な気もします。

ちなみに弘前市はコロナ感染者が爆増して20日以降市内の飲食店全てに休業要請が発令されたり、全小中学校が急行したりと大変なことになっていました。くわばらくわばら。


八甲田山へ続く↓

八甲田山(大岳)・井戸岳・赤倉岳 https://yamap.com/users/1240401 #ヤマップ
余談ですがこんなおもしろポスターを発見しました。件のコロナ感染者が警察官というのがおもしろポイントです。車中のラジオで聞きましたが利用した飲食店に訴えられてしまったとのことで、流石にちょっと可哀想な気もします。 ちなみに弘前市はコロナ感染者が爆増して20日以降市内の飲食店全てに休業要請が発令されたり、全小中学校が急行したりと大変なことになっていました。くわばらくわばら。 八甲田山へ続く↓ 八甲田山(大岳)・井戸岳・赤倉岳 https://yamap.com/users/1240401 #ヤマップ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。