八郎坂〜絶景の松尾峠へ🍁のんびりお散歩

2020.10.18(日) 日帰り
こぶりん

行動時間

高い山の紅葉🍁も終わって、何処へ行こうかなぁ... 6年前に見た僧ヶ岳の紅葉がとっても綺麗だったのでまた見たいし... 中尾温泉から焼岳。色々悩みましたが、いつも通り過ぎてばかりで行った事がなく、いつかは行きたいと思っていた松尾峠へ(^-^) お天気に誘われて、八郎坂は大賑わいでした🤗 時よりチラッと見える称名滝と大日岳を眺めながら楽しい八郎さん登り ^^ 高原道路に出ると薬師岳がデーン❗️と登場。大草原の木道歩きはとても楽しくて、ルンルンでした♬ 帰りは何度もコケましたが😅 そしてお目当の松尾峠の展望台に到着! わーーー❗️何て素晴らしい景色😍 浄土山〜スゴ乗越〜薬師岳まで・・歩いた稜線が全部見える〜❗️ 9月に縦走した水晶、赤牛まで見る事が出来て、もう感動で胸が一杯になりました😢 素晴らしい景色を眺めながらまったりしたり、お隣さんと山談議に花を咲かせたりと・・気が付けば2時間半も経っていて、重い腰を上げて下山開始。 かつては立山信仰の登拝道途中の峠として使われ、越中富山城主佐々成政が、冬期にこの峠からザラ峠を越えて信州に下ったという松尾峠。そんな歴史のある松尾峠からの眺めはとても素晴らしく、本当に感動的でした✨ お気に入りの場所がまた増えました🤗 秋晴れのポカポカ陽気の中、久々にのんびりと過ごす事が出来た楽しいひと時でした🎵

立山・雄山・浄土山 登り初めて30分、称名滝の全貌が見えてきました。
登り初めて30分、称名滝の全貌が見えてきました。
立山・雄山・浄土山 黄葉が綺麗です✨
黄葉が綺麗です✨
立山・雄山・浄土山 大日岳は薄らと冠雪☃️
大日岳は薄らと冠雪☃️
立山・雄山・浄土山 朝日が差してきて一層黄葉が綺麗です🍁
朝日が差してきて一層黄葉が綺麗です🍁
立山・雄山・浄土山 綺麗✨
綺麗✨
立山・雄山・浄土山 黒いベレー帽をぶってるみたいなコガラちゃん🐦可愛過ぎです💕
黒いベレー帽をぶってるみたいなコガラちゃん🐦可愛過ぎです💕
立山・雄山・浄土山 横顔も可愛い😍
横顔も可愛い😍
立山・雄山・浄土山 大日岳と大日平
大日岳と大日平
立山・雄山・浄土山 八郎坂を登り切って高原道路へ。薬師岳がデーンとと登場!
八郎坂を登り切って高原道路へ。薬師岳がデーンとと登場!
立山・雄山・浄土山 バス🚌が通る度に「おーい!」と手を振る変な人😅
バス🚌が通る度に「おーい!」と手を振る変な人😅
立山・雄山・浄土山 真っ赤なナナカマドと薬師岳
立山・雄山・浄土山 絵になる先行者さん達✨
絵になる先行者さん達✨
立山・雄山・浄土山 気持ちの良い木道歩きが続きます😊
気持ちの良い木道歩きが続きます😊
立山・雄山・浄土山 大日岳を眺めながらテクテク😁
大日岳を眺めながらテクテク😁
立山・雄山・浄土山 また道路に出ます。ニョキッと頭を出しているのは剣御前。真ん中に見えているのは別山でしょうか・・
立山・雄山・浄土山 薬師岳と北ノ俣岳(^-^)
薬師岳と北ノ俣岳(^-^)
立山・雄山・浄土山 奥に弥陀ヶ原ホテルが見えてきました^ ^
奥に弥陀ヶ原ホテルが見えてきました^ ^
立山・雄山・浄土山 池塘と大辻山と富山平野
池塘と大辻山と富山平野
立山・雄山・浄土山 仲良くブチュー😙
仲良くブチュー😙
立山・雄山・浄土山 前からみるとぷくぷくのカヤクグリ🐦
前からみるとぷくぷくのカヤクグリ🐦
立山・雄山・浄土山 横から見るとスマート🐦
横から見るとスマート🐦
立山・雄山・浄土山 案内図✨
案内図✨
立山・雄山・浄土山 展望台到着!素晴らしい眺めです✨
青空見たいなぁ...
展望台到着!素晴らしい眺めです✨ 青空見たいなぁ...
立山・雄山・浄土山 続々と来られ、展望台は大賑わいでした😄
続々と来られ、展望台は大賑わいでした😄
立山・雄山・浄土山 お昼はロコモコ丼とキャベツたっぷりベーコンスープ🍛
竹輪の胡瓜と梅肉巻きはお隣さんにいただきました😊
お昼はロコモコ丼とキャベツたっぷりベーコンスープ🍛 竹輪の胡瓜と梅肉巻きはお隣さんにいただきました😊
立山・雄山・浄土山 デザートは手作りスフレチーズケーキ🍰
珍しく女子してます😅
お腹一杯😋
デザートは手作りスフレチーズケーキ🍰 珍しく女子してます😅  お腹一杯😋
立山・雄山・浄土山 女王薬師はずっと輝いていました✨
女王薬師はずっと輝いていました✨
立山・雄山・浄土山 立山カルデラ。初めて砂防堰堤を見て感動✨
立山カルデラ。初めて砂防堰堤を見て感動✨
立山・雄山・浄土山 ご飯を食べ終わると青空が😍
左から浄土山、龍王岳、鬼岳、獅子岳、ザラ峠✨
ご飯を食べ終わると青空が😍 左から浄土山、龍王岳、鬼岳、獅子岳、ザラ峠✨
立山・雄山・浄土山 鷲岳、鳶山
鷲岳、鳶山
立山・雄山・浄土山 越中沢岳、そして赤牛岳、水晶岳も見えました😍
越中沢岳、そして赤牛岳、水晶岳も見えました😍
立山・雄山・浄土山 素晴らしい眺めです✨
素晴らしい眺めです✨
立山・雄山・浄土山 9月の連休に縦走した水晶、赤牛アップ!また行きたい🤗
9月の連休に縦走した水晶、赤牛アップ!また行きたい🤗
立山・雄山・浄土山 歩いた山々を見るのは感慨深いものです^ ^
歩いた山々を見るのは感慨深いものです^ ^
立山・雄山・浄土山 楽し過ぎてニヤニヤが止まらない変な人😁
楽し過ぎてニヤニヤが止まらない変な人😁
立山・雄山・浄土山 大日岳〜奥大日岳。大好きな稜線です🤗
大日岳〜奥大日岳。大好きな稜線です🤗
立山・雄山・浄土山 冠雪した別山と剣御前がニョッキリ☃️
冠雪した別山と剣御前がニョッキリ☃️
立山・雄山・浄土山 雲がいい感じ😊
雲がいい感じ😊
立山・雄山・浄土山 秋の深まりを感じます(^-^)
秋の深まりを感じます(^-^)
立山・雄山・浄土山 朝は薄らとあった雪もすっかり溶けた大日岳
朝は薄らとあった雪もすっかり溶けた大日岳
立山・雄山・浄土山 この景色も見納め。また来年ね〜❗️
この景色も見納め。また来年ね〜❗️
立山・雄山・浄土山 所々見える赤色が綺麗でした✨
所々見える赤色が綺麗でした✨
立山・雄山・浄土山 アキノキリンソウがまだ咲いていました🌼
お花達もまた来年ね〜❗️
アキノキリンソウがまだ咲いていました🌼 お花達もまた来年ね〜❗️
立山・雄山・浄土山 称名滝が見えてきました😊
称名滝が見えてきました😊
立山・雄山・浄土山 陽が当たると綺麗✨
陽が当たると綺麗✨
立山・雄山・浄土山 上の方は丁度見頃でした🍁下の方は今週末でしょうか(^^)
上の方は丁度見頃でした🍁下の方は今週末でしょうか(^^)
立山・雄山・浄土山 2週間前も咲いていたこの子💠まだ咲いていました🤗
2週間前も咲いていたこの子💠まだ咲いていました🤗
立山・雄山・浄土山 到着!