紅葉がきれいです。 戻る 次へ

雲取山~七ツ石小屋泊~紅葉始まるの写真

2020.10.18(日) 13:54

紅葉がきれいです。

雲取山~七ツ石小屋泊~紅葉始まる

雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 (東京, 埼玉, 山梨)

2020.10.18(日) 2 DAYS

雲取山を目指して計画を立てる。 今年は本当に天候に翻弄されている。 七ツ石小屋泊は予約し、そこからどうするか直前までさまざまなル-トを考えては変更していった。 最終的には、鴨沢から。そして雨のため、下山も鴨沢へ。 ただ、七ツ石小屋に1泊(貸し切り)は変えずにいた。そのことで、ゆっくり山を楽しみ、小屋番さんと話をし、満点の星空、早朝の富士山を堪能できた。 天気は2日目が曇りのち雨の予報。なので1日目に小屋にザックを置き身軽になって雲取山までの計画を立てる。出だしは晴れていたがだんだん曇り空に。 小屋に11時30分には着きたいとがんばる。しかしトレランさんたちにかなうはずもなく、コ-スタイム通りの12時30分に到着。 鴨沢から七ツ石小屋までの山道は整備され樹林帯で眺望はあまりない。歩き易い。だから、つまらないと言えばそうなるかも。しかし、これは結局翌日の下りにはありがたいことになる。 七ツ石小屋に着いてから、雲取山に行こうかどうかと相談すると、明朝にした方が良いとのアドバイス。それに従い、昼御飯を食べて、一休みしたら、サブザックで軽く千本ツツジと七ツ石山をまわる。千本ツツジに向かう石尾根でワラビの紅葉⁉️群生を見て感動。戻って登った七ツ石山はガスガス。残念。雲取山もこんな感じかと、素直に小屋に戻り、三種の缶ビ-ル飲みながら、ラ-メンを作り、貸し切りを良いことに小屋番さんと様々な話をさせて頂く。 ふと外を見ると真っ暗。満点の星空に感動。東京、神奈川方面の夜景も素敵。ご褒美頂き酔いながら就寝。 外気温8℃。冷えてきた。 翌朝、6℃。昨日は5℃だから、昨日ほどではないと小屋番さん。 富士山が見えた。コ-ヒ-を頂きパンを食べたら、雲取山に出発。 ヒ-トテック、長袖シャツ、ダウンにさらにフリースの装備。七ツ石山でフリースは外す。 たまに急登もあるが、道は極めて歩き易く、左手に富士山や手前の山並みを堪能しながらだから、楽しい。遠いアルプスの山々は真っ白だ。 雲取山山頂は誰もいない。富士山や360度の眺めは見ていて飽きない。 少しのんびりし過ぎたか、七ツ石山巻き道を歩いていると雨が降り始めた。七ツ石小屋に預けた荷物を受けとる。バスが平日はちょっと少ない。カップラ-メンを食べて下ろうとすると本降りに。鴨沢までは樹林帯だから大丈夫だけど、濡れた落ち葉には気をつけての小屋番さんから声をかけてもらい、慎重に下山開始。鴨沢に着いてからは、バスが来るまで『かゑる』さんで、ご主人と話をしながら🍺。福島の地酒も飲んで、すっかり良い気持ちで奥多摩行バスに乗り込んだのは15時58分だった。