東北へ その❶八甲田山(大岳)へ

2020.10.19(月) 日帰り

DAY 1

東北遠征GO TOを利用してその❶八甲田山へ!この地は高校の修学旅行以来、何十年ぶりか。東北の紅葉🍁も、又素晴らしい❗️ その❶は酸ヶ湯温泉から八甲田山へ周回コース➕前日の蔦沼、地獄沼、星空。お宿は、ヒバ千人風呂で有名な酸ヶ湯温泉♨️。 紅葉は酸ヶ湯温泉周辺がピークでした。

八甲田山・高田大岳・雛岳 登山の前日に蔦沼へ
まだ紅葉🍁には少し早かった。でも景色は綺麗❗️
登山の前日に蔦沼へ まだ紅葉🍁には少し早かった。でも景色は綺麗❗️
八甲田山・高田大岳・雛岳 逆さ、池が鏡に
逆さ、池が鏡に
八甲田山・高田大岳・雛岳 続いて 地獄沼 こちらは紅葉🍁はベストな時期
続いて 地獄沼 こちらは紅葉🍁はベストな時期
八甲田山・高田大岳・雛岳 地獄沼の上に左から
地獄沼の上に左から 赤倉岳1548m,井戸岳1452m,そして明日登る大岳1585mが姿をあらわす。
八甲田山・高田大岳・雛岳 地獄沼、奥に温泉の湯気
八甲田山・高田大岳・雛岳 イオウゴケ 別名モンローリップ
マリリンモンローの唇💋に似た赤
近くに居た人に教わる
イオウゴケ 別名モンローリップ マリリンモンローの唇💋に似た赤 近くに居た人に教わる
八甲田山・高田大岳・雛岳 登山開始
登山開始
八甲田山・高田大岳・雛岳 大岳への登山道、紅葉🍁のトンネルを行く
大岳への登山道、紅葉🍁のトンネルを行く
八甲田山・高田大岳・雛岳 整備された登山道 ネットで補修
整備された登山道 ネットで補修
八甲田山・高田大岳・雛岳 地獄湯ノ沢 上部を行く
地獄湯ノ沢 上部を行く
八甲田山・高田大岳・雛岳 仙人岱 この辺りからガスがかかり、風も強くなる。午前10時頃
八甲田山・高田大岳・雛岳 山頂に到着!  風かなり強い。寒くなる。ガスも出て視界悪いし。すぐ下山開始。
約10時30分頃
山頂に到着! 風かなり強い。寒くなる。ガスも出て視界悪いし。すぐ下山開始。 約10時30分頃
八甲田山・高田大岳・雛岳 30分ほど下山し、避難小屋(大岳ヒュッテ)に退避
30分ほど下山し、避難小屋(大岳ヒュッテ)に退避
八甲田山・高田大岳・雛岳 晴れる☀️大岳ヒュッテから大岳を望む
秋の天気は変わりやすい⁈
晴れる☀️大岳ヒュッテから大岳を望む 11時30分頃、小屋で昼食等30分休憩し外に出ると太陽が顔を出す。 秋の天気は変わりやすい⁈
八甲田山・高田大岳・雛岳 上毛無
上毛無 左から赤倉岳1548m.井戸岳1452m.先程登った大岳1585
八甲田山・高田大岳・雛岳 上毛無岱より下毛無岱を眼下に見ながら
階段を下る
上毛無岱より下毛無岱を眼下に見ながら 階段を下る
八甲田山・高田大岳・雛岳 今年は赤の色が鮮やかとのこと
地元の登山愛好家さんより
今年は赤の色が鮮やかとのこと  地元の登山愛好家さんより
八甲田山・高田大岳・雛岳 赤‼️
赤‼️
八甲田山・高田大岳・雛岳 遠方に岩木山1625m
吉幾三さんによく歌われる山
これまた地元の方に教えてもらう。
遠方に岩木山1625m 吉幾三さんによく歌われる山 これまた地元の方に教えてもらう。
八甲田山・高田大岳・雛岳 下山時も紅葉のトンネル
下山時も紅葉のトンネル
八甲田山・高田大岳・雛岳 酸ヶ湯温泉の建物が姿をあらわす。ゴール間近!
酸ヶ湯温泉の建物が姿をあらわす。ゴール間近!
八甲田山・高田大岳・雛岳 酸ヶ湯温泉到着。建物の後方に、先程登った八甲田山大岳。正午前の天気が嘘の様