初めての上高地(大正池~徳澤)

2020.10.19(月) 日帰り

DAY 1

2020年10月19日(月)くもり 1.大正池 上高地という地名は知っていましたが、この日まで訪れたことはありませんでした。 初めての上高地。 満喫出来る様に長めの距離を歩くことにしました。 沢渡からバスに乗り、大正池で下車。 明神池まで歩くことを目標にしました。 ~動画あり~ 2.焼岳 大正池から焼岳がよく見えました。 日本百名山の一つです。 来年、中の湯から登ろうと考えてます。 大正池に焼岳がリフレクション。 3.焼岳 焼岳と梓川。 中の湯温泉登山口までの道はチェック済み。 上高地側のルートは長梯子があるそうです。 4.カラマツと穂高連峰 山に降雪したのでどこを撮っても絵になる風景でした。 見るもの全てが衝撃的でした。 忘れられない。来年は春・夏の景色を見てみたいです。 5.田代池 この辺りは9月にツキノワグマが出没したそうです。 熊出没中の看板が所々に配置してありました。 人も結構いて、近くにはホテルもある。 なんか上高地は色んなものがミックスしてるな。と思いました。 本格的な山岳装備にTシャツ短パンサンダルとかも… 梓川コース、林間コースどちらを歩くか迷いましたが、梓川と山々を見たかったので梓川コースにしました。 6.梓川と焼岳 狩人のあずさ2号はこの梓川からだそうです。 その梓川をようやくこの目で見ることが出来ました。 歌詞や小説に書かれている場所へ実際に行くと、今まで活字だったものが、ふとその世界に飛び込んだ感じになります。 7.田代橋 田代橋から周りの山々を見るとパッチワークの様に木々が色づいていました。 また、ここから見る景色は、梓川と穂高連峰を一緒に見ることが出来、上高地の良いとこどりという感じでした。 8.田代橋より穂高連峰 なんかもう凄いねを通り越している感じです。 前日の乗鞍岳からは、この山の風景をもっと高い所から見ていたんだな。 乗鞍岳とセットでまた来夏見てみよう。 上高地は奥が深く、1日では物足りないです。 9.上高地温泉ホテル ウェストン碑を見に行く途中、上高地温泉ホテルを見送りました。 温泉という文字に魅かれますね。 上高地のホテルの宿泊費は、イメージ的にリゾートなので凄く高い様な気がするんですがどうなんだろう? ホテルよりテントかな。 10.梓川と霞沢岳 穂高連峰ばかりに目が行ってしまいますが、後ろの霞沢岳という山が迫って来る様で壮大でした。 梓川を挟む様に山々が連なっており、その中を歩いている自分がなんだかRPGをプレイしている様な感じです。 11.ウォルター・ウェストン碑 一目見ておきたかったウェストン碑。 この方を知ったのは、国営アルプスあづみの公園の理科室です。 ウェストン氏が常念岳を登った文献があり、日本アルプスを海外に広めたと書いてありました。 その常念岳を今年初めて9月に登ったのです。 12.河童橋周辺 上高地の涸沢という所では三段紅葉が有名らしいです。 今回は涸沢までは行きませんでしたが、とても興味があります。 そこまで行かなくてもこの景色、見応え充分でした。 13.河童橋 河童橋は、写真や映像でしか見たことはなく、38歳になり初めてこの風景を見ることが出来ました。 訪れた時期が穂高連峰の初冠雪とドンピシャで良かったです。 春夏秋冬見たい景色。 ~動画あり~ 14.小梨平キャンプ場 ツキノワグマが、キャンプ場に出没して人を襲ったことにより、キャンプ場は一時閉鎖されていましたが、この日は既に閉鎖解除されており、多くのキャンパーがいました。 バスターミナルから近く、絶好のキャンプ場ですね。 来年はここでテント泊を予定しています。 実際にキャンプ場内を歩いてみましたが、人多く、とてもツキノワグマが出没しそうな雰囲気はありませんでした。 ですが、周りは梓川を挟む様に山々が連なっており、いつ出没してもおかしくないです。 15.明神 小梨平キャンプ場から明神までは人とよくすれ違いました。 明神に着くと憩いの場の様で山飯を食べている人や談笑する人、写真を撮る人、目的は違いますが様々な人達を見かけました。 ここは、イワナの塩焼きが有名の様です。 塩焼き1000円にはびっくりしました。 16.明神岳 明神池に向かう途中、橋を渡るのですが真正面に見た明神岳が凄く勇ましかったです。 難攻不落の牙城の様な感じ。 登れるんだろうか?いや、下から見てるだけで十分です。 ~動画あり~ 17.明神池 目標にしていた明神池まで来ました。 天皇陛下もこちらを訪れた様で近くの茶屋に写真が飾ってありました。 カラマツは終盤でしたが、他の木々は色づき、池とマッチしていてとても良い風景でした。 18.明神池と明神岳 ここまで来る観光客は多く、これより先の徳沢では観光客をあまり見かけませんでした。 肌寒く、近くの茶屋でお汁粉を食べました。 自販機で食券を買っていると、後ろに並んでいた山ガールが「徳澤はカフェみたいなんだよね」という会話を耳にしました。 19.徳澤園 目標は明神池までにしておいたのですが、来年、燕岳からの縦走で上高地に下る計画を立てていて、徳澤園まで見ておきたく下見をしておきました。 明神池の茶屋で山ガールが言っていた通り、徳澤園のお食事処はオシャレなカフェの様でした。 徳澤園の売店では沢山の山グッズを販売しています。 欲しいものが沢山ありました。 上高地には1万円~3万円ぐらいは持って行きたいですね。 20.河童橋前 河童橋の手前で油絵を描いてる方を見かけました。 なんでも上高地では有名な方だそうです。 凄くお上手で人柄も良かったです。 徳澤からの復路でヤマドリを見かけました。 そして上高地になんと郵便局が! 沢渡行きのバスは臨時便が出て2台になりました。 また来春訪れたいと思います。 21.山グッズ 上高地ビジターセンターで河童橋とカッパが描かれたポーチ、Tシャツ、手ぬぐいを買いました。 どれも上高地と分かるものでお気に入りです。 Tシャツのクリップメモに、上高地の思い出は背中で語ると書いてあり、それが心に響きました。