常念岳・蝶ヶ岳(一ノ沢↑、長塀尾根↓)

2020.10.18(日) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2
1039 / 1979 m

紅葉登山のつもりが、雪山登山になってしまいました😅。荷物は、30Lバックパックにまとめて軽量装備で出発。念のため持ってきたアイゼンスパイクが、大活躍。初日は天気に恵まれましたが、肝心な常念山脈縦走二日目が曇り。楽しみにしていた常念山脈は、想像どおりの穂高連峰群大パノラマでした。前穂高から、槍ヶ岳までの稜線が、全て見えました。この稜線のモンゲロードを見れたら、最高でしょうね。膝上ラッセルは予想外でしたが、上高地の紅葉もきれいで大変満足の行く山行でした。 《参考情報》 ホテルアビエント安曇野 → 一ノ沢登山口 徒歩1時間半 上高地 → 新島島 → 松本 → 穂高 2時間40分(乗り継ぎ時間込み) 穂高駅 → アビエント安曇野 ホテル送迎バス 20分 駐車場利用&送迎バス利用はホテルアビエント安曇野宿泊前提