阿蘇山(仙酔峡、高岳、阿蘇山公園道路)

2020.10.19(月) 日帰り

DAY 1

阿蘇山といえば現在もバリバリに活動している火山。それゆえ噴火警戒レベルに合わせて立入規制が行われることもしばしばです。今回の仙酔尾根ルートもしばらく通行不可となっていましたが、9月に通ってもよいとのお達しが出たため、九州出張のついでにやっつけることにしました。 仙酔尾根は“バカ尾根”とも呼ばれているそうですが、丹沢のそれと比べるとさほどキツくありません。ただ急な岩場なので、危険度はこちらの方が上かな。稜線に上がるとド迫力の展望が待っています。いやー大自然のパワーってスゴいわ。ガス発生で火口見学ができなかったのは心残りですが… 岩登り(下り)は大変ですが、それだけの価値はあります。皆さんも火山活動が落ち着いているうちに一度は行っておきましょう。 詳細版: https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2659829.html