屋久島 黒味岳・栗生岳・宮之浦岳・小高塚岳

2020.10.17(土) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3

ついに、屋久島に行ってきました。 鹿児島空港ー屋久島空港 空港から徒歩で 7、8分かな~。ドラッグストア モリでガス缶、三岳を買い出し。 空港バス停から合庁前バス停で乗り換えて、淀川口バス停に。そこから淀川登山口まで徒歩です。 雨の屋久島。 一日目は淀川小屋で泊まり。宿泊は我々ともう一組。おかげさまで、小屋の中は快適に過ごせました。 二日目は、宮之浦岳目指して、高塚小屋まで。 リュックをデポして黒味岳へ登頂。黒い岩、マツなどの風景。行ってよかった。 行程と天候の状況で、永田岳は行きませんでした。 湿原、笹や杉、石楠花、シャラなどの森の中の路です。ここから雨が☔️しとしとして修行のようでしたが、宮之浦岳に登頂! 高谷小屋に宿泊。この小屋は三階建て。 荷物を小屋に置いてから、日が沈む前に有名な縄文杉へ。そして縄文杉から3分くらい先へ、水汲みに。 三日目は、白谷雲水峡へ下山。 霧につつまれた森のなか、登山道は幻想的でした。トロッコ道、苔むす森 よかったです。