前大室。 戻る 次へ

2020.10.19(月) 10:02

前大室。

大室山

大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 (山梨, 神奈川, 静岡)

2020.10.19(月) 日帰り

西丹沢ビジターセンター〜用木沢出合〜犬越路〜大室山〜加入道山〜白石峠〜用木沢出合へ下山のルートを組んで行ってきました。天気はくもり、午後からは雨の予報、冷え込んでいます。 まずは、用木沢出合から犬越路ですが予想以上に険しく、沢沿いで迷いそうになったり、岩場の急登やロープに頼らないと上っていけないような超急登…避難小屋前の上りでは巻き道を見落とし切れ目に直進してしまうなどだいぶ時間がかかってしまいました。 犬越路の避難小屋で小休憩をとって大室山へ向かう。ここからは穏やかな登山道で意外と早く大室山山頂へ到着。話には聞いていましたが、何もない山頂でした。 大室山山頂を後に加入道山へ向かう。途中、年配の男性ハイカーさんに出会う。本日初すれ違いで何故か少しホッとした。 加入道山までの道のりはほぼ下り。上り返しもキツくなく到着。加入道山の避難小屋で早めの昼食を摂り下山開始。白石峠から用木沢出合へ向かう。この登山道は昨年の台風の影響か途中までかなり荒れていました。 用木沢出合まであと3.0kmくらいのあたりでポツポツと雨が…本降りにはならずシトシトと降る雨は、ひっそりとした西丹沢の山道にイイ感じの雰囲気を出してくれていました。