【恵庭岳第二見晴台】山頂は行けないけど・・・・・

2020.10.19(月) 日帰り

DAY 1

34年ぶりのエニーです。 前回登ったのは1986年7月20日。 職場の上司に誘われ、私たち若者3名と上司で登山に挑戦。。 でも、その頃の記憶は全くありません。 当時は山頂まで行けたと思いますが、その記憶も定かではありません。 今日はソロで恵庭岳第二見晴台を目指します。 家からそう遠くない山ですが、エニーはちょっと遠慮してしまいます。 (お隣のイチャンコッペ山は何度も登っているに) 午前8時に登山口をスタート。 この時点の駐車車両は5台くらい。 昨日、通りすがりで見た状態とは雲泥の差。 ピンクのリボンと登山道を見落とさないよう、慎重に登り続けます。 登山道はそれなりに整備されていますが、過去には迷った方もおります。 お天気は快晴。 お天気は下山まで保ってくれてラッキー。 山頂に着いたのは10時半。 いろいろ写真を撮ったり、早めの昼食をとったりして身体を休めます。 札幌から来た63歳の男性、岩見沢から来た76歳の男性と話しが盛り上がりました。 下山も途中から一緒になり、お喋りを楽しみながら、あっと言う間に登山口に到着。 駐車場はスタート時点とは様変わりで、たくさんの車が駐車していました。 ご一緒した方とは、「また山で会おう!」と握手をして別れました。