2020/10/18-19妙高山・火打山

2020.10.18(日) 2 DAYS

活動データ

タイム

14:57

距離

25.3km

のぼり

2245m

くだり

2238m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 29
休憩時間
1 時間 16
距離
13.5 km
のぼり / くだり
1752 / 956 m
DAY 2
合計時間
5 時間 28
休憩時間
33
距離
11.8 km
のぼり / くだり
492 / 1282 m

活動詳細

すべて見る

天気の合間を見て、紅葉の妙高山、火打山へ。 前から計画していたものの中々天気に恵まれず延期の繰り返し… 結果、素晴らしい紅葉に出会うことができました。 今シーズンは黒沢池ヒュッテはやっていないので、高谷池ヒュッテにしましたが、テン泊は寒いので素泊まり。 一日目に火打、二日目に妙高の予定てしたが、予定変更で一日目妙高に登り、二日目高谷池から朝イチで火打に登りお昼に下山しました。 火打では雷鳥にはまたしても会えませんでしたが、山頂からは会津の山から富士山、北アルプスの大パノラマを堪能できました!

妙高山・火打山 笹ヶ峰に向かう途中、雲海がとてもキレイでお天気も期待出来そう!
笹ヶ峰に向かう途中、雲海がとてもキレイでお天気も期待出来そう!
妙高山・火打山 笹ヶ峰駐車場から出発!
笹ヶ峰駐車場から出発!
妙高山・火打山 登山協力金を支払いイザ登山道!
登山協力金を支払いイザ登山道!
妙高山・火打山 早速、紅葉がお出迎え!
早速、紅葉がお出迎え!
妙高山・火打山 見上げると青い空お紅葉!
見上げると青い空お紅葉!
妙高山・火打山 富士見平の下辺りからは北アルプスもバッチリ!
富士見平の下辺りからは北アルプスもバッチリ!
妙高山・火打山 富士見平を過ぎ黒沢池に向かう途中。木道と湿原がとても静かで癒やされます。
富士見平を過ぎ黒沢池に向かう途中。木道と湿原がとても静かで癒やされます。
妙高山・火打山 黒沢池ヒュッテは改装中?で営業していませんでしたが、荷物をデポして身軽に大倉乗越に。妙高山が姿を現しました!
黒沢池ヒュッテは改装中?で営業していませんでしたが、荷物をデポして身軽に大倉乗越に。妙高山が姿を現しました!
妙高山・火打山 外輪山をひたすら下り、妙高山の取り付きからはナカナカの急登!途中で休憩がてらホラーな雪だるまを作成…
外輪山をひたすら下り、妙高山の取り付きからはナカナカの急登!途中で休憩がてらホラーな雪だるまを作成…
妙高山・火打山 休憩込5時間半ほどで妙高山山頂到着!
火打山、影火打、焼山がバッチリ!
休憩込5時間半ほどで妙高山山頂到着! 火打山、影火打、焼山がバッチリ!
妙高山・火打山 こちらは少し低い北峰の三角点と標識
こちらは少し低い北峰の三角点と標識
妙高山・火打山 大倉乗越への下り途中。今年シーズン初の新雪!たまりません!
大倉乗越への下り途中。今年シーズン初の新雪!たまりません!
妙高山・火打山 大倉乗越を越え、黒沢池ヒュッテで荷物を回収しあとは高谷池ヒュッテに向かうのみ!途中の茶臼山。
大倉乗越を越え、黒沢池ヒュッテで荷物を回収しあとは高谷池ヒュッテに向かうのみ!途中の茶臼山。
妙高山・火打山 ここまで素晴らしいブロッケン現象は初めて!後光がさしてるよう!
ここまで素晴らしいブロッケン現象は初めて!後光がさしてるよう!
妙高山・火打山 そして夜が明け朝食タイム♪
そして夜が明け朝食タイム♪
妙高山・火打山 風も無く天狗の庭の池にも火打山
風も無く天狗の庭の池にも火打山
妙高山・火打山 複数の池でもバッチリ!
複数の池でもバッチリ!
妙高山・火打山 シモバシラではないようですが、同じ現象!
シモバシラではないようですが、同じ現象!
妙高山・火打山 火打山到着!そして貸し切り!
日本海、北アルプス、富士山、会津駒まで大パノラマを堪能!
火打山到着!そして貸し切り! 日本海、北アルプス、富士山、会津駒まで大パノラマを堪能!
妙高山・火打山 わかりにくいですが富士山は真ん中
わかりにくいですが富士山は真ん中
妙高山・火打山 前日は雷鳥の目撃が複数あったようですが、またしても出会えず…
前日は雷鳥の目撃が複数あったようですが、またしても出会えず…
妙高山・火打山 高谷池ヒュッテで荷物を回収し、紅葉を堪能しながら下山…
しかし本当にキレイでした
高谷池ヒュッテで荷物を回収し、紅葉を堪能しながら下山… しかし本当にキレイでした
妙高山・火打山 もうどこを撮っても美しい!
正午に下山し例のごとく、風呂入って蕎麦食って大満足の山行は完了!
もうどこを撮っても美しい! 正午に下山し例のごとく、風呂入って蕎麦食って大満足の山行は完了!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。