面白山へは急登となる。 戻る 次へ

面白山の写真

2020.10.19(月) 09:23

面白山へは急登となる。

面白山

面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 (山形, 宮城)

2020.10.19(月) 日帰り

昨日は葉山に登って寒河江に宿泊。 今日は天気が良ければ面白山に登り、天気が悪ければ山寺を観光して帰る予定だった。 起きて空を見るとくもり。周囲の山を見渡すと、ガスはかかっていないようだ。観光して帰るなどという消極案は破棄して、面白山に向けて寒河江の温泉宿を出発した。 天童高原から西尾根コース。三沢山を経て山頂へ。 長命水までは気軽なハイキング道で、長命水からは山らしい登りとなる。 三沢山から面白山へは急登。 山頂からの眺めはくもっていても良好だった。 青空は皆無だが、霧がかかってくることもなかった。登って正解だった。 紅葉はほとんど終わりだが、部分的にはきれいなところも残っていた。 中面白山を経て長左衛門平まで歩く誘惑に駆られたが、これから埼玉までの運転があるのでやめておいた。 今日は平日で高速道路の3割引がないので、少なくとも矢板で高速を降りて、高速代を浮かせなければならない。 天童インター近くに最上川温泉ゆぴあという日帰り温泉がある。でっかい露天風呂と内風呂だが料金は350円。コスパの良さに感激。