戻る 次へ

大山・金石山・関の山の写真

2020.10.19(月) 09:33

大山・金石山・関の山

関の山 (福岡)

2020.10.19(月) 日帰り

7月に別のルートで登ろうとして、途中で貧血起こして断念したリベンジをしに関の山へ。 今回は前回とは別の、大山林道内の登山口から出発。 登りはじめて5分ほどで杖にちょうど良さそうな折れた木の枝を見つけたのでそれをお供に山頂を目指しました。 平日午前中からの登山だったため、途中ではお一人としかすれ違わず。 山頂に到着したときも地元の山登りベテランらしき年配の男性2・3人しかいなかったですが、その後どんどん登ってこられたので、やはり地元の人気の山なんだなぁと。コースも整備されて登りやすかったです。 しばらく休んで眺望を楽しんで下山。下山時大山の休憩ポイントには同じルートで登って来られたらしい方たちが5・6名休んでました。 下山時もうすぐ登山口というところで2回ほど足を滑らせてヒヤリとしたので気をつけねば…(登山中はそんなことはなかった) 下山して車に戻ったところ(だいたい11時半過ぎ頃)駐車スペースが一杯になっていたので早めの登山がおすすめです。