DAY 1

冬の足音を鹿の警戒の甲高い声が打ち消す。かつては銅山で賑わっていた町の面影はもうない。舗装された林道が砂利道に変わる頃、よろしくお願いしますと頭を下げた。今日は中倉山に相談しに来たのだ。人生の半分以上を過ごし、まだ至らない自分を叱ってもらいたくて来たのだ。ピンクのリボンが急登の開始の合図。小さな歩幅を噛みしめながら登る。毎日毎日、昨日と同じような今日を過ごし、明日もきっと…。中倉山が語りだした。答えは君の中にある。気づかないふりをしないで向き合えと。足元の岩を勢いをつけて身体を上げたら頭を太い枝にぶつけた。目を覚ませ。素直になればいいんだよ。それでも滑りやすい急登は続く。へこたれない強い心、念じながら登ってゆく。頭上が開けた。尾根に出たのだ。へそ曲がりは生まれつき、優しくしたいのに不器用でできない。中倉山が目隠しを外した。そこには一面に拡がる山と空。今の気持ちを大事にすればいい。そしてまた、閉塞感に行き詰まったら、汗を流して登っておいで。中倉山は優しかった。