Go To 雪山の燕岳(北ア)

2020.10.18(日) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

【アクセス】  中房温泉からスタート。駐車場は5時40分頃でも第3駐車場はなんとか駐車できました。到着時の駐車場の気温は3℃ほど。凍結してなくて良かった。 【天気】  1日目 ☀️〜🌤〜☀️  2日目 ☁️ 【コース状況】  一般登山道なので危険な箇所は無いと思います。尾根の雪は早くも腐ってましたが、稜線の雪は根雪になりそう。つぼ足だと滑るので、チェーンスパイクや軽アイゼンがあると良いと思います。 【感想/記録】  土曜日に北アルプスは今季初の積雪となりました。日曜日はお天気が良いので雪山に登れる絶好のチャンス。立山?乗鞍岳?色々計画を考えたところ、北アルプス南部の方が積雪が多く、燕山荘はGo To トラベルキャンペーンの対象。これは燕岳へ一泊で行くしかないでしょう。という事で有給を取って安曇野市のビジネスホテルに前泊して、Go To 雪山の燕岳。 ■1日目  5時40分前に中房登山口の駐車場に到着すると、既に第1、2駐車場は満車。幸い第3駐車場に停められました。さすがお天気の良い日曜日、安曇野市に前泊して良かった。今日は何とshinnにご一緒して頂ける事に。登山届を出して6時過ぎに出発。お天気は晴れて昨日の雨がウソのよう。最初の急坂ですぐに暑くなって第1ベンチでジャケットを脱いで出発。第3ベンチ付近から雪がちらほら見えてきました。富士見ベンチ付近からは雪が目立つようになり、頭上からは樹に積もった雪が落ちてきそう。落雪の直撃を喰らわないように進みます。  合戦小屋に到着したら、寒くなってきたのでジャケットを着て、チェーンスパイクを履いて出発。しばらく登ると槍ヶ岳の穂先や、白くなった山々の稜線が見えてテンションアップ。合戦尾根をしばらく登ると燕山荘に到着。稜線に出ると風が吹いて寒くなり、アウターを着て出発。湿った雪から乾いた雪に変わり、吹き溜りは膝上くらいか。チェーンスパイクが無いと滑ります。  9時50分頃に山頂に到着。残念ながら高曇りでお日様が隠れてしまったけど、槍・穂高連峰から裏銀座の山々、剱岳、立山、後立山連峰も見えて登った甲斐がありました。しばらくすると山頂が密になってきたので下山。滑らないようにストックを出して出発。稜線の登山道は風で粉雪が舞ったりして、もう真冬の様相でした。イルカ岩を撮影したりして11時前に燕山荘に到着。  燕山荘横のベンチで、shinnさんと宴会🍻になりました。shinnさん、自分の分のビールやおつまみまでは荷揚げして頂き、申し訳なかったです。次の山行予定などで話が盛り上がり、でもshinnさんは日帰りなので、名残惜しくも12時過ぎにお開きに。  自分は燕山荘に宿泊なので、受付を済ませたら午後は暇になってしまいました。またビールを飲んだり、昼寝をしてそろそろ夕日の撮影にと、外に出たら空が晴れ渡っている。昼寝なんかしている場合じゃなかった💦。夕日は燕岳がちょっと赤く染まり、陽が沈む槍ヶ岳、北アルプスの山々を撮影できました。燕山荘に戻り夕食を食べたら赤沼オーナーのお話と、アルプホルンの演奏を聞いて就寝😪。     ■2日目  5時前に起床し窓の外を見ると星が見えたので、準備をして外に出ると雲が広がっていました。昨日の夜までは快晴だったのに😭。それでも小屋の後ろに回ってご来光を待ちます。東の空が赤く染まり雲の隙間から何とかご来光は見られましたが、槍ヶ岳や他の山々は赤く染まらず残念。朝食を食べてから荷物をまとめて、談話室でコーヒーを飲んで外へ。  せっかくなのでザックをデポしてカメラとサコッシュだけで、もう一度燕岳に向かいます。残念ながら高曇りでしたが、周囲の山々はよく見えました。時間があるので、北燕岳にも登り立山連峰を撮影。燕山荘に戻ってからザックを回収して9時前に下山。合戦小屋に到着したら残りのパンとスープを食べました。ジャケットは脱いで、チェーンアイゼンを解除して出発。  後はどんどん標高を下げて11時頃に中房登山口に到着。まだ10月の中旬なのに雪山が楽しめました。Go To トラベルキャンペーンを使って快適な燕山荘に宿泊できましたが、あまりにも早く到着してしまい、時間を持て余してしまいました。せっかくならまだ未踏だった大天井岳に登って、まだ営業していた大天荘に宿泊すれば良かった💦。 【注意点や反省点】  宿泊費は11,000円が、Go To トラベルキャンペーンの35% off で、7150 円、さらに地域共通クーポン2,000円分貰え、実質5,150円となりました。  燕山荘のコロナ対策はしっかりしており、館内はマスク着用、アルコールで手指消毒、換気を徹底、密を避けるために定員を減らす、テーブルなどは定期的にアルコール消毒と徹底されていました。枕カバーはお持ち帰りです。念のためインナーシーツを持っていきました。  今の時期はまだ水が只で貰えました。ソフトバンクの電波は館内では別館で良好でした。 【Apple Watch等による計測結果】 ムーブ(安静時を越える推定エネルギー消費量 / kcal)   2,156   955 エクササイズ( 活発に活動した分数 / 分)   256   86 スタンド( 1時間のうち1分以上身体を動かした時間 / 時間)   16   12 登った階数( 一階=約3mの高度を上昇 / 階)   399   70 ウォーキングの距離(km)  15.9  14.4 歩数(1日で歩いた歩数 / 歩)  22,522  19,724 心拍数 (1日で最低、最高の心拍数)  40〜149  50〜95 体重  - -> 62.6

活動の装備

• メレル(MERRELL)
    モアブ Peak ミッド Ven ウォータープルーフ
  • カシオ(CASIO)
    PRO TERK PRT-B50FE-3JR
    iphone11pro
  • オリンパス(OLYMPUS)
    M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO
  • その他(Other)
    JETBOILMICROMOCOOKINGSYSTEM(CARBONGASNOTINCLUDED)byJetboil
    Apple watch series3
  • パーゴワークス(PaaGo WORKS)
    FOCUS
    COCOHELI(ココヘリ)会員証
  • オリンパス(OLYMPUS)
    OLYMPUSミラーレス一眼OM-DE-M1MarkIIボディー
  • オークリー(Oakley)
    OAKLEYオークリーPRIZMプリズムサングラスRADARLOCKPATHレーダーロックパスOO9206-28009206-289206-28
  • ペツル(PETZL)
    ライド
  • モンベル(mont-bell)
    ウインタートレッキンググローブ Men's
  • マウンテンハードウェア(Mountain Hardware)
    タイフォンアウトドライEXTグローブ
  • バーグハウス(berghaus)
    ジョラスソフトシェルジャケット
  • マーモット(Marmot)
    ポーラーテックアルファ アイランドジャケット
  • マムート(MAMMUT)