暮れてゆく… 戻る 次へ

+ULTRA万太郎 縦走記の写真

2020.10.18(日) 15:04

暮れてゆく…

+ULTRA万太郎 縦走記

谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 (群馬, 新潟)

2020.10.18(日) 2 DAYS

なんか久しぶりに自分が満足する山行をした気がする(*´∀`)✨ そうよね…僕のスタイルってこんなんやったわ~(笑) 谷川岳主稜線の万太郎山方面(実は違う山を万太郎と思ってた…w)を見ていつか行きたいなぁ~って思いつつ日は経ち、群馬県境トレイル整備完了もあり再燃してた気持ちをやっと完遂できました🎵 ①ロープウェイは運休で人は少ない ②両日てんくらA ③避難小屋混雑回避の日~月休み…こんだけお膳立てされたら行くしかないよね~✨ 谷川岳肩の小屋からの14kmくらい、ずーーーーーーーっと稜線歩き(*´∇`*) 高度、アップダウンの多様さ、全てピークに続き巻き道みたいな不毛なルートのない、適度な整備、それなりの難易度と体力、水場あり…総合的に最高レベルのトレイルです❗️ 誰でも歩けるルートじゃないし稜線がバーンと見えないと半減なので条件付きだけど、「たっくん好き好きお山ランキング」は断トツの1位になりました~🎵 稜線好きなら一度は検討してみる価値はあると思うよ~。 写真が多くなったけどごめんねごめんね~は栃木か(笑) さぁ、後楽園で後輩(20代女子)と飲みに行こ~( *´艸)🎵 【避難小屋情報】 ※谷川岳側から順 ・オジカ避難小屋 定員5名 いや…2~3名がMAX!床がU字に曲がってるので寝にくそうだし、片側は朽ちていて何か嫌…。 オススメ度 ★☆☆☆☆ ・大障子避難小屋 定員15名 詰めて8人。今回はシングルウォールテントを張った事もあり4人で満員。 水場もあり(激下り往復15分)一番人気だと思うので早めの到着が良い。 人気の分だけ遅い到着、宴会等、他者の影響を受けやすいので★3つ。 オススメ度 ★★★☆☆ ・越路避難小屋 定員5名 詰めて3人。一番綺麗。歩いてる時に避難小屋泊っぽい装備の人にはヒヤリングし情報は集めるが、大障子目標が多ければ1:30程度先の越路へ変更が良いと思う。個人的には時間的にも次回からはこちらを使う予定。 オススメ度 ★★★★☆ ・エビス避難小屋 定員5名 詰めて2人。立地的に初日で到着は難しいので選択肢外。 オススメ度 ★☆☆☆☆ ※避難小屋はあくまでも避難用です。無料ですし綺麗に使うのは勿論の事、必ず泊まれる保証もないので最悪、ビバークできる装備持参が計画しても良い最低条件だと思います。 【費用面】 7:11高崎駅~8:37土合駅 1170円(在来線) 10:50平標登山口バス停~11:35越後湯沢駅 650円 13:24越後湯沢~15:00水道橋 6580円(新幹線)