戻る 次へ

霊峰 摩耶山に登りました。の写真

2020.10.19(月) 09:14

霊峰 摩耶山に登りました。

摩耶山 (山形)

2020.10.19(月) 日帰り

以東岳から下山した後、鶴岡市内の日帰り温泉に立寄り汗を流して食事をした。ここから明日登る摩耶山の登山口がある越沢に向かう。日本海の海岸線の道は気持ち良くこのままずっと走って行きたい気分になる。あつみ温泉から左に折れて突き当りを右折して明るいうちに越沢に到着できた。登山口駐車場への林道入り口はすぐに判ったものの進んでも無い。何度か行ったり来たりしたが結局はかなり先に有りました駐車場。 駐車場は電波NGで、林道に入る前にテンクラで天気予報は確認したのだが・・・朝方結構な雨音で目が覚める。オイオイ何だかなこの雨は!!一旦電波の届くところまで移動して確認すると朝の今の時間だけ雨となってる。その後はOKそうなので駐車場に戻り準備をしてスタート。もちろん車は1台だけです。それからここの駐車場は狭い情報でしたがいやいや通行禁止看板の先にもスペースが有ります。 登山道入り口から杉の植林を過ぎて沢沿いにでます。直ぐにアルミの橋を渡って左岸へ。カッパの下にスパッツ迄つけて出発しましたが直ぐに大汗かいて脱ぎました。さて分岐を過ぎると大きな弁財天滝が現れます。なかなか立派な滝です。垂直の鉄梯子をのぼりますが夏は気持ちよいだろうな~。これを登り終えると急登が始まります。これがなかなかで以東岳のダイレクトルートより厳しかったかもしれないです。hero2になりながら何とか登頂。 残念ながらスッキリとまではいかないながらも遠くの山々も望むことが出来ました。鎗ガ峰と鉾ガ峰はガスの中で期待していた紅葉は見れませんでした。下山は鼻くぐり坂を進み追分から初心者コースへ。雨上がりで滑りますが登りもこちらのコースの方が楽でしょう。天気予報通り次第に天気も回復、無事に下山しました。今日は登山者はないかなと思っていましたが駐車場に車が2台止まっていました。流石は霊峰、人気の有る山なんですね。これからも大事に守って伝えて欲しいです。 帰りに寄ったあつみ温泉はとても良いお風呂でした。保湿、保温効果があるみたいで今度はゆっくり宿泊出来たら良いなぁ~。 天気に恵まれ、紅葉の山と温泉を楽しみ。お陰様で大満足の山行になりました。また来年来たいと思います。神奈川へ長い道のり越後を越えて帰りました。 ヘロヘロやま