高天神城散策&その他

2020.10.19(月) 日帰り
Ichi ro
Ichi ro

活動データ

タイム

01:36

距離

3.1km

上り

279m

下り

280m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

10月になっても、山に出掛けようとする休日は、ことごとくスッキリしない天気。 今日も午後から雨の予報。ならば、短時間で歩ける所を、と言うことで、高天神城にしました。 ついでに、旧相良町に寄りたい所もあったので、ドライブがてらに出掛けました🚙 YAMAPを始めるまでは、馴染みのなかった城跡だっただけに、実際に歩いてみて、勉強になりました😃 追伸 今回は「つかむ」さんのレポートを、参考にさせて頂きました。 ありがとうございました😃

小笠山 着きました。
着きました。
小笠山 案内図がたくさんあります。
案内図がたくさんあります。
小笠山 初めてだと、見てもピンと来ない。
初めてだと、見てもピンと来ない。
小笠山 さて、石段を登って本丸へ向かいます。
さて、石段を登って本丸へ向かいます。
小笠山 ホントに三ケ月の形!
ホントに三ケ月の形!
小笠山 なるほど~。
攻防が激しかったようです。
なるほど~。 攻防が激しかったようです。
小笠山 あちこちに、曲輪や堀の跡が。
あちこちに、曲輪や堀の跡が。
小笠山 多分、ここが山頂?
三角点はどこなのか見当がつかないので、探すの止めました。
多分、ここが山頂? 三角点はどこなのか見当がつかないので、探すの止めました。
小笠山 西南の役の碑は珍しいです。
西南の役の碑は珍しいです。
小笠山 曇りながら富士山見えました。
冠雪してますね!
曇りながら富士山見えました。 冠雪してますね!
小笠山 近くにご夫婦がいらっしゃいましたが、見向きもされてませんでした。
近くにご夫婦がいらっしゃいましたが、見向きもされてませんでした。
小笠山 かたじけない!
御免!!
かたじけない! 御免!!
小笠山 うっすらと富士山。
うっすらと富士山。
小笠山 ズームで。
裾まで広がった富士山、良いですね~😃
ズームで。 裾まで広がった富士山、良いですね~😃
小笠山 お~っと、蛇~🐍!!
お~っと、蛇~🐍!!
小笠山 またまた、視界が開けたところで、アップで。
またまた、視界が開けたところで、アップで。
小笠山 狛犬の後ろに牛🐂もいました。
狛犬の後ろに牛🐂もいました。
小笠山 高天神社
高天神社
小笠山 神社の奥を進んで、見晴らしの良い「馬場平」
神社の奥を進んで、見晴らしの良い「馬場平」
小笠山 旧大東町~遠州灘。
旧大東町~遠州灘。
小笠山 この抜け道というのを、行ってみます。
この抜け道というのを、行ってみます。
小笠山 抜け道というだけあって、細尾根で険しいですね。
抜け道というだけあって、細尾根で険しいですね。
小笠山 まだこの先も続いていそうですが、引き返します。
まだこの先も続いていそうですが、引き返します。
小笠山 高天神社の社務所裏。
崖っぷちです。
高天神社の社務所裏。 崖っぷちです。
小笠山 山城ならではですね。堀があちこちに。
山城ならではですね。堀があちこちに。
小笠山 なんとここに7年も閉じ込められてたとか!
なんとここに7年も閉じ込められてたとか!
小笠山 断層くっきり。
断層くっきり。
小笠山 駐車場に戻って来て、小高い丘で一服しようとしたら、雨降って来ました。
駐車場に戻って来て、小高い丘で一服しようとしたら、雨降って来ました。
小笠山 正面の高いところが、本丸のあった辺りかな?
正面の高いところが、本丸のあった辺りかな?
小笠山 さて、ここからは、付録です。

相良油田跡に来て見ました。
さて、ここからは、付録です。 相良油田跡に来て見ました。
小笠山 唯一残っている、石油坑。
唯一残っている、石油坑。
小笠山 アニメに、ここの相良油田が描かれて、新聞でも記事になってましたね。
広々とした公園になっていて、バーベキューも楽しめます。

外回りをしてた頃は、良い休憩場所でした😁
アニメに、ここの相良油田が描かれて、新聞でも記事になってましたね。 広々とした公園になっていて、バーベキューも楽しめます。 外回りをしてた頃は、良い休憩場所でした😁
小笠山 手堀小屋の復元。
手堀小屋の復元。
小笠山 登呂遺跡みたいだけど、これも手堀小屋の復元。
登呂遺跡みたいだけど、これも手堀小屋の復元。
小笠山 同じく旧相良町の「池田屋酒店」。
クラフトビールを醸造しているとのことで、これを楽しみに来たのですが、
ガーン😱 休みじゃん‼️
やい やい💀
同じく旧相良町の「池田屋酒店」。 クラフトビールを醸造しているとのことで、これを楽しみに来たのですが、 ガーン😱 休みじゃん‼️ やい やい💀
小笠山 気を取り直して、お次は吉田町に。
いつの頃から営業してるのかな?
かなり昔から看板見ながら通りに過ぎてたけど、やっと買いに来ました😄
気を取り直して、お次は吉田町に。 いつの頃から営業してるのかな? かなり昔から看板見ながら通りに過ぎてたけど、やっと買いに来ました😄
小笠山 名物の「生クリームどらやき」お土産に買いました。

どらやき というよりもパンケーキみたい❗️
買って良かった😃
名物の「生クリームどらやき」お土産に買いました。 どらやき というよりもパンケーキみたい❗️ 買って良かった😃

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす