道を下って太鼓石へ。苔とかいい感じに岩にびっちり。 戻る

お仕事前にのんびり高柴山の写真

2020.10.19(月) 09:30

道を下って太鼓石へ。苔とかいい感じに岩にびっちり。

お仕事前にのんびり高柴山

高柴山 (福島)

2020.10.19(月) 日帰り

仕事が午後からなので あまり疲れなさそうでサクッと登れそうな 近場の山をチョイス。 実は夏に来てます。 しかし アブの大群に車を包囲され 外に出られず泣く泣く登らずに撤退してます。苦笑 こちらのお山 ツツジが咲く頃、お山がピンクに染まり ローカルテレビが中継にきたりとても人気のお山ですが、秋はひっそり、、誰もいません。 今回はじめての入山です。 急登もなく終始登りやすい道がつづき、 刈り払いも行き届き 管理されています。 階段が一か所ありますが、 膝に不安のある方は階段の横に 道があり、どちらも山頂への道へつながります。 熊に怯えながら、 1人登ります。 途中、御神水をいただき、山頂へ。 刈り払いされた草の上を歩きながら展望台を目指します。 山頂はちょっとした公園のように開けています。 展望台に登り しばらく360°のパノラマを眺めた後、下山です。 帰り際、キノコ狩りの方にお会いしましたが、 山頂を目指す方はいませんでした。 低山なので、展望はあまり期待しませんでしたが 楽しめますよ^ - ^ つぎはお花の咲く頃に いけたらいいなーと思います。