石鎚山・瓶ヶ森・一筆書きOneday

2020.10.18(日) 日帰り

DAY 1

きりちゃんが日曜日紅葉も良さそうなので、久しぶりに石鎚山の周回しませんか⁉️と 道連れ募集したら、四国四県から参加者集まった🎵☺️ 猛者揃いなので西ノ川スタートは午前4時❕😂 前日はいも炊きしてる加茂川トリム公園で車中泊、午後降ってた雨も夕方には止んで星空です🎵 真っ暗な替え歌ルート、鉄の橋過ぎた所でルートを外し、暫く斜面をさ迷う波乱の出だしとなりました‼️😖 無事登山道復帰後は順調に進んで、刀掛け、天柱石、と進んで、夜明し峠迄4時間でした❕ さ迷ったせいでちょい遅れ‼️😂(笑) 見上げる石槌の峰は二の鎖辺り紅葉🍁真っ盛り🎵☺️ 朝早くから大混雑の弥山をソコソコに天狗岳-南先鋒と進んで東陵の降下点、岩場初心者の為用意した40mザイルとエイトカンで降りてもらいました、が慣れるまでもう少し経験必要ですね❗ この辺りからすれ違う人達、知り合いいっぱい‼️類は友を呼ぶ⁉️😂(笑) 墓場尾根の方に向かう人達もいっぱい居ました、横這いから見てもとても綺麗な紅葉🍁❕😂 東陵も無事降りて土小屋で12時なので御昼と思ったら東屋建て替え中‼️😂 新しく出来たmont-bellショップで水分-コロッケ等補給して土佐伊吹山での昼食迄我慢の林道歩き‼️😖(笑) この頃からガスが沸いて石鎚山と瓶ヶ森は隠れちゃった‼️😖 改装中のシラサ山荘前から、藪藪の子持ちトラバースを這い上り林道復帰したらだんだんガスが取れて加茂谷は素晴らしい雲海に🎵 最後の力を振り絞り瓶ヶ森男山.女山🗻 ガス晴れて、歩いてきたルート見渡し感慨に浸れました🎵😂 この時点で16時、下山は日没確定❕😂(笑) 落っこちない程度に急いで長い東ノ川ルートを駆け降りる四国合同登山隊‼️😂 植林でヘッデン装着となりましたが、事故もなく東ノ川登山口迄二時間で到着🎵☺️ 西ノ川迄のんびり歩き、丁度18時30分きっかりに到着🎵 総計14時間30分の激闘も無事終了となりました‼️😂 来週は剣山でこれまた30kmの周回するらしい❗😂(笑) 道連れ募集🎵☺️(笑)