屈強な漢達と征く!石立山⛰肉の集い🥩

2020.10.18(日) 日帰り

DAY 1

楽しみにしていた土曜日の今宮道石鎚登山が雨で中止。。 この日のためにそこそこトレーニングしてたのでかなりの不完全燃焼_(:3」∠)_ すると一緒に登る予定だった Y 氏が日曜日も登山予定(さすが超人的体力)だったのでそのままお誘いいただき、石立山へ行くことに! 更に同行する R 氏が山頂で肉🍖が食べたいとのことで、石立山で肉の集い🥩を開催することになりました😁 今回の担当は R 氏が鉄板とコンロとお肉とスープ、Y 氏が鉄板とお米、私がテーブルとコーヒーと屈強な漢ほど大荷物です。頼りになります🥺 ※鉄板のうち 1 枚はトレーニング用だとか・・ さて、石立山。4 年ぶりとなりますが、前回は帰り際、膝が笑ってました😱 今回は前から成長していると思うので、どう感じるのか楽しみです。※荷物が多いのでちょっと違いますが 登山口の赤いつり橋を渡るといきなりの急登!登山口からほとんど横移動無しで 400m 以上ずっと急登でした。 更に道の横幅が狭くザレているところも多い。。。 急登をジグザグに登るので小さな石でも落石させると事故になりかねません。体力的にもしんどいですが、それ以上に精神的に疲れます😇 急登が終わると石立山の本領、岩場が現れます!岩場は体全体を使って登るので、いつもより一層山を登ってると実感します。落石とルートさえ間違えなければ、かなり楽しめる道のりでした😁 岩場を超えるともう山頂かなと思ってましたが、さらに追い打ちの急登!屈強な Y 氏も昔はこの急登が嫌いだったというほど(今は何ともないみたい😳 山頂肉に備えて携行食は最低限にしたので、おなかがぐーぐーなりながら気合で西峰まで登り切りました😇 さて、ここからもう一つの目的捨身ヶ嶽です。 断崖絶壁にそびえ立つ切り立った岩場。一歩間違うと即転落😇昔はボロボロでたどり着いて、とてもいけなかったけど、いまなら体力が残ってるのでいける!? ただ、年々道がザレていって危なくなってるみたい😱 そのまま行こうとしましたが、バランス崩したらやばいのをひしひし感じて、躊躇します😇直感的に荷物を降ろして、身軽になってなんとかたどり着きました😁 うん、来た甲斐があった、全面美しいパノラマ、素晴らしい眺め。道が完全になくなる前に来れてよかった😄 その後はお楽しみの山頂肉の集い! 岡山産のおいしいお肉🥩と炊き立てご飯🍚、 暖かいテールスープもおいしくて、食後のコーヒーも堪能しました☕ 青空の下、素晴らしい景色の中で食する肉は最高ですね! 下山は落石だけに注意して談笑しながら楽しく下山しました。 是非また肉の集い🍖をやりたいです😁 最後に今回の感想ですが体力的には成長を感じました。 ただ、今回本当は 3 時間ぐらいで登れるかなと思っていたのですが4 時間半かかりと慢心していた気がします。 安全第一で計画しないといけませんね😣