東北の秀峰@栗駒山

2020.10.18(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 34
休憩時間
38
距離
15.7 km
のぼり / くだり
932 / 932 m
13
53
1 58
3

活動詳細

すべて見る

またもや出張を有効活用した(と勝手に言ってる)、ちゃっかり山行です。 今回は東北の秀峰、栗駒山。 麓の須川湖キャンプ場にテント2泊して、 紅葉を愛でながら、美味しい料理を食べながら、ぼ~っとお酒を飲みながら、 ゆっくり読書を楽しみながら、虫の声を聴きながら、温泉につかりながら、 ちゃっかり、楽しませて頂きました。 いや~最高(^^)

栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 ここ須川湖キャンプ場の周辺は紅葉真っ盛り。テントサイトは35有り、土曜日時点で25が予約で埋まってました。ロケーションは最高でしょ。
ここ須川湖キャンプ場の周辺は紅葉真っ盛り。テントサイトは35有り、土曜日時点で25が予約で埋まってました。ロケーションは最高でしょ。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 毎度のミシュランマンstyleです。早朝、秣(まぐさ)岳のモルゲンが見られました。カメラマンのおじいちゃん、
隣にきた女性に『どこから来たの〜?』『ひとりなの〜?』とナンパ始めちゃって。シャッターチャンス逃しちゃいますよ😁
毎度のミシュランマンstyleです。早朝、秣(まぐさ)岳のモルゲンが見られました。カメラマンのおじいちゃん、 隣にきた女性に『どこから来たの〜?』『ひとりなの〜?』とナンパ始めちゃって。シャッターチャンス逃しちゃいますよ😁
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 隣のテントサイトになにやらオシャレな女子グループ。なんと”ランドネ”の取材山行とのこと。来年の8月辺りに発売予定らしいです。夜も”きゃっきゃ・きゃっきゃ”楽し気な声がしてました。おっさんのイビキは勘弁だけど、黄色い声は許せます。
隣のテントサイトになにやらオシャレな女子グループ。なんと”ランドネ”の取材山行とのこと。来年の8月辺りに発売予定らしいです。夜も”きゃっきゃ・きゃっきゃ”楽し気な声がしてました。おっさんのイビキは勘弁だけど、黄色い声は許せます。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 今年もきれいな紅葉を見られて良かった。四季のある日本、つくづく、いいよね。
今年もきれいな紅葉を見られて良かった。四季のある日本、つくづく、いいよね。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 山行中、キャンプ場も山頂も無風だったのが何よりでした。快適に過ごすことができましたよ。湖面の紋様をパチリ。
山行中、キャンプ場も山頂も無風だったのが何よりでした。快適に過ごすことができましたよ。湖面の紋様をパチリ。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 今回、キャンプ場から。秣岳を経由し天馬尾根を登り山頂へ、そこから須川温泉に下る周回ルートです。偶然にも”山と渓谷10月号”にこれと逆ルートを辿るルポあり。お持ちの方はチェックを。
今回、キャンプ場から。秣岳を経由し天馬尾根を登り山頂へ、そこから須川温泉に下る周回ルートです。偶然にも”山と渓谷10月号”にこれと逆ルートを辿るルポあり。お持ちの方はチェックを。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 世界遺産の”モンサンミッシェル”に似ているといわれるこの風景、、、ん~、ホンモノを知らん・・・(-_-;)。
世界遺産の”モンサンミッシェル”に似ているといわれるこの風景、、、ん~、ホンモノを知らん・・・(-_-;)。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 荷物は全部テントに置いて、お山にはショルダーバック1個だけという軽装でした。
荷物は全部テントに置いて、お山にはショルダーバック1個だけという軽装でした。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 夢に出てきそうな稜線歩きができますよ。どう、最高でしょ?
夢に出てきそうな稜線歩きができますよ。どう、最高でしょ?
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 今回は山行の荷物と仕事の荷物をザックに詰め込み、新幹線で移動、現地ではレンタカーでした。
今回は山行の荷物と仕事の荷物をザックに詰め込み、新幹線で移動、現地ではレンタカーでした。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 陳腐だけど、”黄金の絨毯”というワードがぴったりな。秋の山、いいなぁ。
陳腐だけど、”黄金の絨毯”というワードがぴったりな。秋の山、いいなぁ。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 実は山全体としては既に紅葉の見ごろを過ぎており、ちょっと残念。それでもこの景色。十分楽しませていただきました。
実は山全体としては既に紅葉の見ごろを過ぎており、ちょっと残念。それでもこの景色。十分楽しませていただきました。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 青空、無風、快適、気持ちよし!!。山頂には小さい子供を連れた家族やカップル、ワンちゃんまで。久しぶりに見る人・人・人。そりゃみんな登るよね~。そしてみんな笑顔でした(^^)。
青空、無風、快適、気持ちよし!!。山頂には小さい子供を連れた家族やカップル、ワンちゃんまで。久しぶりに見る人・人・人。そりゃみんな登るよね~。そしてみんな笑顔でした(^^)。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 名残が原を歩いていると、、山火事!?w(゜o゜)w と思ったら湯気(蒸気)でした。
名残が原を歩いていると、、山火事!?w(゜o゜)w と思ったら湯気(蒸気)でした。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 湿原には木道が敷かれ、ゆるゆると散策できます。
湿原には木道が敷かれ、ゆるゆると散策できます。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 須川湖キャンプ場でベストショット。私ではなく、撮っていただいた方が納得してくれるまで、何枚も撮影してくれました(^^)
須川湖キャンプ場でベストショット。私ではなく、撮っていただいた方が納得してくれるまで、何枚も撮影してくれました(^^)
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 キャンプ場の施設内には、お酒やドリンクもあり、またキャンプ道具やBBQ一式の貸し出しもありました。トイレは和式ながら水洗で、匂いなしです。
キャンプ場の施設内には、お酒やドリンクもあり、またキャンプ道具やBBQ一式の貸し出しもありました。トイレは和式ながら水洗で、匂いなしです。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 ありがたいことに近場に温泉あり。1日目は栗駒山荘(つうかホテル)、2日目は須川温泉の露天。設備的にも栗駒山荘の方が整っており、女性向け。須川温泉は源泉が滝のように流れ、観光客から覗かれる心配ありの豪快な温泉です。自分はこっちが気に入りました。
ありがたいことに近場に温泉あり。1日目は栗駒山荘(つうかホテル)、2日目は須川温泉の露天。設備的にも栗駒山荘の方が整っており、女性向け。須川温泉は源泉が滝のように流れ、観光客から覗かれる心配ありの豪快な温泉です。自分はこっちが気に入りました。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 赤や黄色やオレンジや・・・自然の色ってなんでこんなにきれいになるんだろう。
赤や黄色やオレンジや・・・自然の色ってなんでこんなにきれいになるんだろう。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 ゴソゴソ。テントサイトは高床式テラスになっていて、雨の日も安心。実際3日目の朝は雨に降られましたが、ドロドロになることもなく助かりました。
ゴソゴソ。テントサイトは高床式テラスになっていて、雨の日も安心。実際3日目の朝は雨に降られましたが、ドロドロになることもなく助かりました。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 前回に続き、食事はプチ豪華に。牡蠣のスンドゥブ、ニンニクの芽と焼き肉、ホタテとトマトのアヒージョ、朝はホットケーキにチャレンジでした。もちろん全部まいうー😀
前回に続き、食事はプチ豪華に。牡蠣のスンドゥブ、ニンニクの芽と焼き肉、ホタテとトマトのアヒージョ、朝はホットケーキにチャレンジでした。もちろん全部まいうー😀
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 山行中、北アルプスや八ヶ岳で積雪のニュースが聞こえてきました。お山はもう秋を過ぎ、冬山ですね。
山行中、北アルプスや八ヶ岳で積雪のニュースが聞こえてきました。お山はもう秋を過ぎ、冬山ですね。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 〆は一関駅で買った駅弁、”うにごはん”。内陸の地で微妙なチョイスでしたが、美味しかったですよ。
〆は一関駅で買った駅弁、”うにごはん”。内陸の地で微妙なチョイスでしたが、美味しかったですよ。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 ほろ酔いのテント場で読んだのは北杜夫さんの”青春の山”。どくとるマンボウシリーズは学生時代に読んでました。さて北杜夫さん、実は根っからの山好き。ヒマラヤ遠征隊にドクターとして参加した実績もあるんですよ。彼のウィットに富んだエッセイは好きです。
ほろ酔いのテント場で読んだのは北杜夫さんの”青春の山”。どくとるマンボウシリーズは学生時代に読んでました。さて北杜夫さん、実は根っからの山好き。ヒマラヤ遠征隊にドクターとして参加した実績もあるんですよ。彼のウィットに富んだエッセイは好きです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。